*

余談も研修の大きな成果

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG9985.JPG昨日の夜に横浜へ移動!今日から3日間はここで「どくろ」を巻いています。年に3回くらいでしょうか?朝の8時40分からスタートの研修で、私にとっては比較的早い時間からのスタートです。朝いつも歩く道には、馬車道というだけのことはあり「馬の飲み水」をいつも横目で見ながら会場に向っています。特に今日は初日ということもあり、受講生にも私にも、一種の緊張感が


漂っています。
当然ですよね。
どんな講師か?どんな受講生か?
そんな中で研修はスタートしました。
基本的にはあまり堅い研修は苦手なので
雑談の中からヒントを感じていただけるように
意識をしています。
現に、研修の中身よりも、、
そういう疑問に答えていただける方が、

関連記事

新年あけましておめでとうございます

皆さん、新年あけましておめでとうございます。今年のお正月はいかがお過ごしでしたか?私は、2年喪中が続

記事を読む

顧客の課題を浮き彫りに

郡山にいます。ようやく春がくるかなと思っていたら雪でした。めちゃくちゃ寒いです。手袋を大阪に置いてき

記事を読む

「型を作る」と「まねる」の違い

仙台にいます。こちらもとってもよい天気です。仙台駅を降りるといつも震災の事を思い出すのですが、駅界

記事を読む

11月5日 実務研修会

協会が主催で開催している、診断実務研修会に参加してきました。震災10年、人と未来の博物館に訪問!!風

記事を読む

六甲アイランドでのとある相談

六甲アイランドでの個別相談でした。いつもここに来ると、P&Gにお勤めの外国人が多く、併せておだやかな

記事を読む

大きな企画を考える力

蛍池にいます。来年度の某センターさんでの事業の打ち合わせに来ました。といってもお昼の時間をぬって持ち

記事を読む

「お客さんはだれ」を再認識

秋田県仁賀保市にいます。昨日は大曲までやってきて近くのホテル泊、某氏が1時間30分かけて迎えに来てく

記事を読む

2つのタイプの相乗効果は?

仙台にいます。昨日の最終便で入ってきました。今日はいつもの研修よりも少しレベルの高い方に向けての導入

記事を読む

仙台で震災を考える(その2)

昨日に続き、仙台にいます。午前で主となる仕事が終わり、午後からは有志のお見舞いに行きました。震災の日

記事を読む

篠山で頑張る3本の矢

篠山市にいます。能力主義人事制度の導入を支援して2回目のクルーを迎える事になりました。去年の秋に実施

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑