*

「お客さんはだれ」を再認識

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG9494.JPG秋田県仁賀保市にいます。昨日は大曲までやってきて近くのホテル泊、某氏が1時間30分かけて迎えに来てくださいました。申し訳ないやらうれしいやら、の1日でスタートしました。途中で紅葉を楽しみ?ながらの移動、北東北ならではの秋の深さを感じています。そんな中でTDKの街で鳥海山を眺めてきました。と、観光気分はそのくらいで


今日も「お客さんはだれ」でスタート
しました。
TDKの街・製造業ということで
同社の下請けと思っていましたが、
実は、まったく違っていました。
ISOを取得中ということでしたが、
社内の規模拡大に伴う品質管理工場が
目的でした。
てっきり、TDKさんからの
要望かと思っていましたが、、
目的が異なれば、アプローチの仕方も
変わってきます。
大切な「お客さんはだれ」でした。

関連記事

SNSは個人それとも法人?

六甲アイランドにいます。いつものビルの1階のアトリウムでは、夕方からプロバスケットの試合があるようで

記事を読む

KFM 起業家支援セミナーにて

今日は毎年恒例の起業家育成セミナーの講師でした。ここ5~6年くらいは続いているのでしょうか?すっかり

記事を読む

グローバル人材の育成について

虎ノ門にいます。連休明けにとある企業さんへのグローバル人材育成に向けての研修打ち合わせでした。私には

記事を読む

台風に負けない市場調査

JR兵庫2日めです。予定通り台風が直撃のために、無理をしない範囲で、来店調査や動線調査、競合店への調

記事を読む

短期より長期的な視点の大切さ

午前に品川で打ち合わせをすまし午後1番の便で大阪に、大阪市内では2件の打ち合わせ(ご相談)でした。具

記事を読む

1日営業研修の意味は?

神戸ポートアイランドの神戸商工会議所さん(KCCI)にお邪魔しています。来年度のセミナー企画について

記事を読む

期待したいシルバーパワー

午前は神戸に、午後は豊中です。明日からまた出張なので無理を言いまして今日とある事業についての今後につ

記事を読む

郡山ブランド認証に進化

引き続き磐梯熱海温泉です。この旅館に来ると毎年買って帰るものがあります。それは「まゆ」の置物です。今

記事を読む

ご自身の立つ位置を理解した提言を

兵庫県立大学にいます。診断実習もいよいよ架橋にはいってきました。今日の朝は愛車に徹夜に備えて、受講生

記事を読む

東京らしいソフトな営業スタイル

東京にいます。今週は東京→仙台→秋田→東京のロングラン出張です。(でもないか!)今日は浜松町での某社

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑