*

駅の裏と表

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG3887.JPGどんな街(駅)でもそうですが、表と裏があります。言い換えれば駅の顔はバスやタクシー、百貨店が軒を並べており賑わいがありますが、裏手はなんとなく、寂しさがただよっています。ここ仙台も同様で、感覚では、その差が他の都市よりも大きく広がっているような気がします。


平面駐車場がとっても多く
道路の整備をしてはいますが、修復工事の感がぬぐえず
朝は1車線の幹線を裏道探しの車が忙しく、走り回っています。
止むを得ないことだと思うのですが、
表と戦うのではなく、表とは違った街づくりを
隣のホテルが考えるとか
ビルのテナントさんが考えるとか
無理かな~
毎日、仙台に来ると通勤路のように歩いていますが
その寂しさを感じる今年最後の仙台でした。

関連記事

30年ぶりの歌舞伎町

午前中は西宮北口の大きな商業集積を背後に見ながら、人の群れを見ていました。予想されたとはいえ、はやり

記事を読む

東京のビルの界隈で見た中食の力

東京でのお昼前にみたとあるビジネス界隈のビルの前の風景です。ビルは15階建て、たぶん500人くらいの

記事を読む

主役は受講生です

東京新橋にいます。今日から3日間ソリューション営業研修の講師です。年に2度程、だれでも受ける事のでき

記事を読む

台風が与えてくれた想いで

昨日は、なんとか武蔵小杉に宿泊先を探して、朝の5時に大阪に向かいました。品川駅に6時すぎに着きました

記事を読む

藁打ち研修の訓練校で感じたこと

花巻から東に40キロ程走った、遠野にいます。「日本のふるさと」と「ジンギスカン」が売りのようですが、

記事を読む

自分の極限に挑む

新入社員研修は、4泊5日の合宿研修です。 何度か合宿研修は経験していますが、(息子のような)若者との

記事を読む

同行支援のよさと難しさ

東京にいます。お昼を月島にある商店街でとる事にしました。月島といえば、「もんじゃ焼き」生まれて始めて

記事を読む

企画に対する返事、お願いの返事 あなたはどちら

写真は、ホテルの近隣の風景です。 赤坂ですので、とってもとっても高い料亭が野路裏に並んでいます。 近

記事を読む

自分の意を話して、相手に質問をしましょう

前日までは、しっかりと休養をして今日から1週間が始まります。といっても、スタートは仙台から。今日も先

記事を読む

宴会場での研修?

昨日は郡山に泊まり磐越西線に乗って15分、磐梯熱海温泉での研修です。「華の湯」という800人程度が収

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑