*

東京のビルの界隈で見た中食の力

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG2799.JPG東京でのお昼前にみたとあるビジネス界隈のビルの前の風景です。ビルは15階建て、たぶん500人くらいの方が勤務されているのでしょうか?
1階には立派な食堂があるにも拘らず3台の営業車が泊まっていて、サラリーマンの方がこぞって買っておられました。


東京と大阪もしくは関東と関西では需給のバランスの違い(あきらかに需要の方が多いのでは)、数の違いで何度かその迫力には押されています。(昨日のRetail Tecもその一例です)
が、そういう中で生き抜いてこそ、強くなるのかもしれません。
そういえば、去年インドに行ったときにはその差をもっと感じました。正直東京の人の数の差ではありません。まさに行水のようです。
思わずブッダの言葉で
寒さや暑さや飢えや渇えと・・ この間忘れた?
これらすべてのものにうち勝って犀の角のようにただひとり歩めを
を思い出しました。
それにしても、一番左のお店の「チキン」やさん
スパイスがよく聞いて おいしそうだったな~
くっそ~ (ーー;)

関連記事

東京代々木で見つけた、小さな喫茶店

今日から2日間は代々木で研修の講師です。本当に偶然とはすごいです。西宮商工会議所の生徒さんがめざして

記事を読む

商品ではなく考え方を売る

盛岡から北に70KM、一戸市にいます。途中にある写真の小繋という無人駅、待合室には旅人が綴る「命のノ

記事を読む

キラーフェーズを意識する(和田山から)

終日和田山のジュピターホールに来ています。午前は地域資源活性化に向けての打ち合わせ、午後はセミナー講

記事を読む

事実と意見を聞き分ける力

仙台の南、名取にいます。今日から3月中旬までは出張の嵐です。今日はある企業さんに同行訪問のご支援とこ

記事を読む

旧知とはこのような人のこと

久しぶりに情報診断士の会に参加しました。恩師市村さんが創設者の会ですが、今日の講師中林さんにお会いす

記事を読む

合宿研修 終了

一昨日は午前3時まで、昨日は2時までお付き合いしました、超ハード研修は脱落者もなく無事に終了しました

記事を読む

盛岡で行った地元のお店

朝から盛岡に移動して、講師を勤めさせていただきました。明後日の研修の打ち合わせがあるので、終了後の食

記事を読む

紙にまとめる事の大切さ

昨日の最終便で秋田に戻って?きました。ホテルに向かう途中ですが、竿頭祭りの練習で地元の方は余念があり

記事を読む

博多ラーメンの味は受講生の気持ちの味

昨日の最終便の飛行機で東京から福岡にきています。当然、お昼は写真の博多ラーメンを賞味して、夜はもつ鍋

記事を読む

主観的な意見と客観的な事実

今日は朝から兵庫県たつの市でプレゼンテーションセミナーでした。この分野はさすがに、手馴れてきました。

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑