*

中小企業にBCP(事業継続計画)って必要?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 060 中小企業診断士

CIMG3439.JPG診断技術向上研究会の本年度のテーマはBCP(事業継続計画)です。今日は、京都大学経済研究所教授の丸谷浩明先生をお招きしてお話をお聞きする機会がありました。中小企業でも、
最近の流行という事で、これからの序々に普及がしていくと思います。


学んだこと
危機レベルに応じず、手間のかからない 
お金のかからない方法からスタートできる
という事は TOPの意識(優先度が上がるか)
下請け企業は大企業からの指導 JIS化を睨む
兵庫県の大きな商工会議所さんが普及を勤めていますが、
現実はなかなか取り組む余裕(ゆとり)がないようです。
(80社提案して3社だけだそうです)
欧米ではテロ対策というとかなりシビアに対応されますが、
日本では「まだまだ」という感ですが、これも日本の文化なのかもしれません。

関連記事

1年ぶり、3年ぶりの出会い

ここんところの偶然でしょうか?先週はベンチャー近畿に3年ぶりと1年ぶりの方がこられました。今日の訪問

記事を読む

兵庫県庁への訪問

午前中、久しぶりに県庁に伺いました。訪問の主旨はちょっといいずらいのですが、たぶん5年くらい行ってき

記事を読む

リーダー支部に学ぶ

広島にいます。午前は診断協会広島県支部にお邪魔をさせていただき、同支部が全国の中でもリーダーシップを

記事を読む

1年半ぶりに仕事を

三宮にいます。写真は鉄人28号の自販機です。地域力連携の打ち合わせで、最近はこの界隈よく来ています。

記事を読む

4月10日 インドの情報収集

何度かこのBLOGにも案内しましたが、5月上旬にインドへの訪問を予定しております。午前中はインドに1

記事を読む

年に1度の麻雀大会

朝は三田商工会で、午後は尼崎に、そして夜は加西市で診断協会兵庫県支部の研修会に合流、といっても私は昼

記事を読む

成功者に共通する「高・直・外」

神戸にいます。私が副支部長を拝命させていただいています診断協会兵庫県支部の50周年記念講演会に参加で

記事を読む

講師の謝金は受講生が決める

箕面⇒篠山⇒三宮の1日です。昨日晴れていましたが、関西地区は入梅のようです。今日はそのお陰?で風と雨

記事を読む

原点に帰ったことがありますか?

終日、とある事業の意見交換で缶詰状態でした。実は3日間あったのですが、今日はその最終日です。のべで、

記事を読む

お客が値段を決める

三田⇒三宮にいます。午前中は三田商工会で神戸大学の学生さんの起業支援を、午後は中小企業団体中央会さん

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑