*

講師の謝金は受講生が決める

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 060 中小企業診断士

CIMG6282.JPG箕面⇒篠山⇒三宮の1日です。昨日晴れていましたが、関西地区は入梅のようです。今日はそのお陰?で風と雨が強く、家をでたとたんに落ち葉が散乱していました。せっかく昨日、庭の掃除をしたのに!!夕方の三宮では、10年前からまとめ役をしています研究会のテーマについて、有志と意見交換の会です。テーマは事前の投票の通り、


知的資産経営報告書のまとめ方です。
知的資産って難しい言葉ですが、要するに
会社の決算書などにでてこない、会社の良さを
客観的に評価して延ばしていこうという考え方です。
  (まだ難しいかしら)
1回目はメンバーの1人に
この基本知識の勉強の講師をお願いするのですが
講師料は終了後、受講した方の評価で決める事に
なりました。(1万円から3万円)
この決め方
時代の流れとしては合致していると思っています。

関連記事

京都で 豪華な経営方針発表会

独立して初めて入魂の診断士仲間と一緒に、相互経営方針発表会(意見交換会)を行いました。 場所は時間的

記事を読む

支部の新人歓迎会で感じた事

診断協会 兵庫県支部で新人歓迎会が夕方からありました。会員が高齢化?により減少傾向が大きな流れのよう

記事を読む

だめだしをしてくれる人

三宮にいます。きょうは午後から兵庫県下4中小企業支援4団体が共同で実施するビッグイベントがホテルオー

記事を読む

発想が同じのさみしさ

本町にいます。新しい事業のお手伝いでと思いマイドーム大阪に来ています。それにしても、ビルの中は完全に

記事を読む

8月18日  資格を維持する意味とは

今日は私が所属している中小企業診断協会兵庫県支部の更新研修です。中小企業診断士という資格を維持する(

記事を読む

地域資源を今一度見直す

今日は中小企業診断士の更新研修です。一応、副支部長を拝命していますので、種々お手伝いや乾杯の音頭やら

記事を読む

リーダー支部に学ぶ

広島にいます。午前は診断協会広島県支部にお邪魔をさせていただき、同支部が全国の中でもリーダーシップを

記事を読む

兵庫県庁への訪問

午前中、久しぶりに県庁に伺いました。訪問の主旨はちょっといいずらいのですが、たぶん5年くらい行ってき

記事を読む

原点に帰ったことがありますか?

終日、とある事業の意見交換で缶詰状態でした。実は3日間あったのですが、今日はその最終日です。のべで、

記事を読む

もうすぐクリスマスですね

久しぶりに午後は終日、神戸の診断協会の事務所におりました。主たる仕事は3つでしたがその合間をぬって、

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑