*

支部の新人歓迎会で感じた事

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 060 中小企業診断士

CIMG3245.JPG診断協会 兵庫県支部で新人歓迎会が夕方からありました。会員が高齢化?により減少傾向が大きな流れのようですが、当支部は増えているんですよね。今年は25名の新入会員さんをお迎えしての会になりました。写真はその1人でたぶん、最年少の32歳、私と同じ三田に住んでおられる独立診断士です。 ところで、今年の仕事と


昨年度の仕事との大きな違いは、若手の育成が私の大きなMISSIONになっている事です。
すくなくても、最近の企画の3つ~4つくらいは必ず、若手の採用をいれようと意識しています。
周囲の方のご意見には、
自分でやれば、 とか
もったいない、  とか
これで私がなんらかの収益を得ている訳ではありませんが、
やはり 人が育っていくのは嬉しいものです。
最近は30台前半で独立される方がめだってきました。
私もぜひ、彼らのエネルギーをもらいながら、負けないように
精進していきたいと思った1日でした。

関連記事

事実を伝える、意見を伝える

午前中は小野市の個別支援に、午後は西宮でインドについてのセミナーに参加、その足で神戸でした。インドに

記事を読む

商いの道・経営の精神

連休の合間ではありますが、午後から流通科学大学に勉強に行ってきました。イオングループの岡田相談役、神

記事を読む

「求めない」!!

今日の朝、ホテルのNHKのニュースをつけていたら、詩集の紹介がありました。 「求めない」というタイト

記事を読む

だめだしをしてくれる人

三宮にいます。きょうは午後から兵庫県下4中小企業支援4団体が共同で実施するビッグイベントがホテルオー

記事を読む

あなたは何歳まで仕事をする予定ですか?

午前はバリウムを飲んで身体検査、午後は加古川でお仕事、夜は診断協会の新旧理事の歓送迎会でした。その中

記事を読む

年に1度の麻雀大会

朝は三田商工会で、午後は尼崎に、そして夜は加西市で診断協会兵庫県支部の研修会に合流、といっても私は昼

記事を読む

英語で講演?

韓国のソウルに来ています。目的は無二の親友である、韓国生産性本部の李さんが転職をされ、今後ご一緒でき

記事を読む

もうすぐクリスマスですね

久しぶりに午後は終日、神戸の診断協会の事務所におりました。主たる仕事は3つでしたがその合間をぬって、

記事を読む

4月10日 インドの情報収集

何度かこのBLOGにも案内しましたが、5月上旬にインドへの訪問を予定しております。午前中はインドに1

記事を読む

診断協会 更新研修にて(顧客を見た講演とは)

更新研修で終日、神戸市内にいました。 日ごろの不義理を埋めるべく、今日は比較的まじめにお手伝いをさせ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑