*

企画に対する返事、お願いの返事 あなたはどちら

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG3025.JPG写真は、ホテルの近隣の風景です。
赤坂ですので、とってもとっても高い料亭が野路裏に並んでいます。
近くの某ビルには2年前に3ケ月ほど、毎週通いましたので、とっても懐かしい雰囲気です。
話は変わりますが、いくつか提案した企画の返事が続々と返ってきています。


が、その中にはなにもご返事ないものもあります。
返事がないのはずばり 不採用です。
別に不採用はこちらの力不足なのですからやむをえないと思うのですが、
電話の1本、メールのひとつがあってもいいのではないかと
思っています。
都合のいいときだけ利用する。
都合が悪いときは連絡しない。
それはビジネスのマナーとしては反すると思っています。
この前愛車のアウディがこすりました。
見積もりを3件もらいました。
お断りをする2件にも丁重になぜ、断るかという理由を添えてご連絡をするつもりです。
それが、ビジネスマナーと思います。

関連記事

「自分の意見をもつ」

サラリーマンの頃によく上司に言われた事に、自分の考えをもつようにと言われました。指示はされるが、納得

記事を読む

異国のにおいが漂う下町

東京新橋での研修講師が終わった後、大久保で仕事の打ち合わせです。ご存知の方も多いと思いますが、JR大

記事を読む

街の中のONとOFF 仕事のONとOFF

東京への日帰りです。浜松町から北に東京タワーに向かって歩きますと途中に増上寺というりっぱなお寺があり

記事を読む

商品ではなく考え方を売る

盛岡から北に70KM、一戸市にいます。途中にある写真の小繋という無人駅、待合室には旅人が綴る「命のノ

記事を読む

千葉で学んだ、古典的営業スタイルからの脱皮

来月の研修のお仕事の打ち合わせに生まれて初めて千葉に日帰りで行ってきました。 関西人の私には、なんと

記事を読む

今日はセミナーを受講してきました。

いつもは、セミナー講師や個別相談でお邪魔をする豊中商工会議所さんですが、今日は人事関係のセミナーを受

記事を読む

ネクタイをはずそう

仙台に来ています。今日から2日間は某通信会社さんの営業研修です。3月以来ですので、久しぶりに牛タンを

記事を読む

飛行機とコーヒーの連携強化

ANAさんで東京に行きましたら、改札口で京急の品川もしくは横浜までの電車代がANAの搭乗券でただにな

記事を読む

さいたま新都心にきています

さいたま新都心に研修講師できています。 駅近くでは埼玉アリーナがあり、サッカーで賑やかなな感がありま

記事を読む

外野席だからいえる事

仙台にいます。写真は昨日の飛行機から撮った富士山です。とってもきれいに見えました。少し、いい気持ちに

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑