*

今日はセミナーを受講してきました。

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG2805.JPGいつもは、セミナー講師や個別相談でお邪魔をする豊中商工会議所さんですが、今日は人事関係のセミナーを受講してきました。内容は人事考課のポイントと連動した給与体系の組み方です。前半はミッションや理念の必要性のお話、真ん中は「能力主義人事」のあり方、後半は「給与規定」の作成方法でした。


とある企業さんの参考情報と思ってお邪魔をしましたが、基本的なスキームは同じと判断、興味深かったのは、やる気の作りかたは社員の創意工夫で作成するというものでした。
確かに、社員全員で作成したというのは評価というか価値のあるものが完成できると思いますが、問題はそれを継続して運用できるか否かです。
ここが本当に難しい、、
今までもこの手のご支援をさせていただきましたが、社員は変わる・いい意味で変わるが悪い意味で変わるかは? 一方で「できる」基準が個人によってばらばらですし、人間ですからどうしても怠惰になる可能性はあります。
遅刻をしない
約束を守る
人の話を聞く
当たり前3拍子のことがあたりまえにできないのが世の中の常
でも、それをこなしてこそ、プロの仕事ですね。

関連記事

研修は実務でどのくらい活用できるか

盛岡駅の北に見える岩木山には雪が積もっています。寒さはそれほどではありませんが、朝のテレビによると明

記事を読む

岩手宮城内陸地震から1ケ月たちました

昨日は仙台に泊まり、今日は盛岡に来ています。岩手宮城地震から丁度1ケ月がたち、TVでは震災でまだ見つ

記事を読む

若い経営者は若い営業と

角館にいます。東北の小京都と言われるこの地、関西の人間から見ると武家屋敷などとっても魅力的な地ですが

記事を読む

7月11日 東京の鶯谷にきています

記事を読む

国民総幸福量(GNH Gross National Happiness)という価値観

いつもは日本航空を利用しているのですが、今日の九州博多からの帰りは久しぶりに全日空さんで帰ってきまし

記事を読む

大森モードになる

秋田にいます。台風が接近するという事で明日はきっと帰れない、でもあさってのセミナーには講師なのでなん

記事を読む

若手の独立診断士の育成とは

午前中は豊中市内の個別支援に、午後はこの10月から始まるプロコン育成塾の打ち合わせに神戸市内にいまし

記事を読む

商品ではなく考え方を売る

盛岡から北に70KM、一戸市にいます。途中にある写真の小繋という無人駅、待合室には旅人が綴る「命のノ

記事を読む

もっと冷静になって考えて

今日の研修は17時に終了して、ひと段落の予定 事情が許せば、好きな球団の1つのロッテの応援に! なん

記事を読む

流行るお店の共通点

新橋にいます。3日間の研修も今日で終わりです。一旦大阪に帰ります。今回の研修・受講生が少なかったです

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑