*

「暖冬からできること」を考える@博多

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG2643.JPG九州も本当に暖かいです。バレンタインも明日で終わり、いよいよ雛祭りの様相です。
昨日の夜はもつ鍋を食べながら、店の旦那と自然保護必要性談義でももりあがっていました。
北九州では臭かった○○市の駅界隈がきれいな街に、○○川では魚がすむようになった。など自然回帰の必要についての九州版を博多弁で聞かせていただきました。


一方私の実家である大阪府箕面市の奥ではかなりの税金が投入されて住宅開発が進んでいるようです。
箕面といえば滝とお猿さんで有名ですが、その大切な自然を破壊して、山林を開拓・道路をつくっているとのTV放送がありました。マスコミにのるわけではありませんが、なんとなく憤りは感じました。
このBLOGでも1週間ほど前にゴア米副大統領のお話を書きましたが、地球丸が本当に暖かくなっており、このままでは人類滅亡もうそではないと痛感しています。
1人 1人が この現況に理解を示し、省エネを意識する事が本当に大切です。
今日これに実行できたことは、
「なるべくタクシーに乗らないこと」
「食事を残さないこと」
「物を大切にすること」
こんなことしかできませんが、明日からも地球丸の心配をして
仕事に邁進したいと思っています。

関連記事

藁打ち研修の訓練校で感じたこと

花巻から東に40キロ程走った、遠野にいます。「日本のふるさと」と「ジンギスカン」が売りのようですが、

記事を読む

「知識力」と「現場力」

新橋にいます。昨晩はガード下で親睦会、今日のお昼も受講生全員で同じくガード下での食事にでかけました。

記事を読む

「元気と自信」が仕事の素

関西は雨が降っているとの事でしたが、仙台は秋晴れです。今月にはいって仙台は6日め、明日もいますので既

記事を読む

研修講師が望む気持ち

相変わらず東京にいます。昨年度、とある企業さんの講師をさせていただきましたが、そのご評価をいただき、

記事を読む

コアコンピタンスって何?

三田にいます。本当は昨日の夜から盛岡に出張の予定だったのですが、諸般の事情により延期になり、本年度の

記事を読む

3月15日 ドッグイヤーの再来!?

朝1番の飛行機で大阪にバック、、グローバルビジネス株式会社の内田社長さんと一緒に企画をしましたネット

記事を読む

キラーフェーズを意識する(和田山から)

終日和田山のジュピターホールに来ています。午前は地域資源活性化に向けての打ち合わせ、午後はセミナー講

記事を読む

4月12日 これでこそ最後の本年度(17年度) PDCAサイクル

松山には当分、こないのではないでしょうか?去年の9月からたぶん、10数回はきたと思いますが、 今日は

記事を読む

岩手宮城内陸地震から1ケ月たちました

昨日は仙台に泊まり、今日は盛岡に来ています。岩手宮城地震から丁度1ケ月がたち、TVでは震災でまだ見つ

記事を読む

若い経営者は若い営業と

角館にいます。東北の小京都と言われるこの地、関西の人間から見ると武家屋敷などとっても魅力的な地ですが

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑