*

自分軸を持つすばらしさ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

2014.07.24.JPG新宿にいます。某社でのスキルチェック研修です。2日間で16名と内容によっては非常にハードかもしれません。しかし、私が感じる以上に受講生の方の方がよほどハードであったかもしれません。講師と受講生どちらがハードかは別にして、お互いがいい意味で前向きにとらえる事ができた事は非常に良かったと思っています。16名の中で特筆すべき事は


某氏のアプローチでした。何が特筆かと
いいますと、自分で抑える点がどこにあるかと
いう事をしっかりと認識をしている事です。
相手に流される事なく、
自分の考えを主張する事なく
押したり、引いたりしながら
その流暢な会話力はすばらしい
ものがありました。
私も押したらさっと引くようにしています。
そして、その押しの意味を後で判って
いただけるような余韻を残すように
しています。

関連記事

真剣なヒアリングの2日間

篠山市にいます。昨日と今日の2日間朝から晩まで社員の方へのインタビューでした。1人1時間、1日6名で

記事を読む

大切な仕事の原点

神戸・県庁界隈にいます。午前はその前にある県民会館で中小企業団体中央会さんのV-展示会の委員会でした

記事を読む

平日の市場調査とデータ分析

今日は市場調査の日ですが平日という事でお客さんもまばら、という事で競合店調査や情報分析を中心に行う

記事を読む

30年?ぶりの再会(横浜にて)

横浜にいます。明日から3日間の研修なのですが、その前に中学・高校時代の同期と30年ぶりに再会、一献交

記事を読む

首都社会経済発展研修所にて

日、持参した日本の高齢化の現状と今後についての文献・統計資料12種類、PDFのファイルが9種類、加え

記事を読む

視点を変えると見えるもの

三田⇒三宮の1日です。実は火曜日に追突事故にあい、急遽整形外科で診断を受けて午後からの活動でした。午

記事を読む

新人研修を横目で感じながら

横浜・馬車道での研修講師2日めです。1日めと違い、お互いの術が判ってきましたので、比較的わかり易い形

記事を読む

復興支援に向けての気持ちを新たに!

午前は郡山と午後は会津若松にいます。3つの打ち合わせをこなしましたが、全て震災復興支援を含めてこれか

記事を読む

有楽町で学ぶ「強み」を確認する大切さ

東京・有楽町にいます。明日からの仕事の前にKMのフォーラムに受講生として参加しています。記憶が定かで

記事を読む

「経営戦略」から「情報施策」への展開

先週の土曜日に浜松町で仕事して自宅に戻ったのですが、今日は朝から又横浜に来ています。当分、こんな生活

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑