*

平日の市場調査とデータ分析

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類


今日は市場調査の日ですが平日という事でお客さんもまばら、という事で競合店調査や情報分析を中心に行う事になりました。メンバーの中にはその手に精通した生徒さんもおり、実力を発揮されていました。そんな中で従来の経験と感と手書きのフォームで対応からどう一歩前に進める事が、さらに売上増につながるのか?


が課題です。
こんな情報がでますよ。
おもしろいですよ。
ではなく
この情報をこういう目的で
使いましょう。
頭の中の情報
頭の中のイメージをデータで裏付けを
とりましょう。
などなど
どう活用できるのか?
それが売上増や経費管理にどのように
役立つのか?
が大切です。
診断先が豊岡なので、いわゆる合宿研修になっています。
別に遊びに行くわけではないですが、
昔関西学院の学生さんと一緒に甲山に
泊まった事を思い出しました。
さてさて、今年はどんなドラマが
待っているのでしょうか?

関連記事

役員との会話も彼女と同じように、、、

山形県酒田市にいます。めちゃくちゃ寒いです。というか風が強く泊まっている際には車が大きく横揺れしてい

記事を読む

時代の流れと仕事のスタイルの同期化

三田にいます。午前はご支援をいただいている経理のスタッフとの打ち合わせ、午後は終日某社の企画書作成に

記事を読む

時間管理の究極かも

東京にいます。午前は弊社のサイトの打ち合わせで清澄白河に午後は中小企業基盤整備機構が実施するCIO育

記事を読む

個性を大切してしてほしい!

東京・芝にいます。先週とはうって変わってとってもいい天気です。同じ日本でも東京と東北ではこれだけ気候

記事を読む

目標に向けた3つの設定

仙台にいます。今日は某研修の報告会でした。北は青森から南は福島まである意味では法人営業の先鋭勇士が、

記事を読む

2月6日 日本銀行 神戸支店長さんのお話

中小企業診断協会兵庫県支部で、日本銀行 神戸支店長さんのお話をセットアップさせていただきました。日

記事を読む

7回の受験

出張中はいつもランチパックをコンビニで買ってホテルで食べています。「ずんだ&ホイップ」はたぶん仙台に

記事を読む

「会社を辞めていく人」への気配り

午後は篠山市、夕方にかけて神戸にいます。写真は某温泉にあるモニュメントです。ここんところ、朝は少しゆ

記事を読む

雪の東北1週間で見た自然のよさと怖さ

三沢空港にいます。昨日は旅館再生で成功をした「青森や」に宿泊をしました。3回目の宿泊だったのですが、

記事を読む

盛岡の駅すぐにあるマリオスからの写真です。隣に岩木山があるのですが、夕焼けの方がとってもきれいです。

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑