*

何が新しく、マネされないか?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

oosaka612-thumb.jpg大阪市内⇒園田⇒六甲台の1日でした。午前中は粗大ごみをたくさん処分してかなり、庭もすっきりしてこれで、初夏を迎えられます。さて、そんな身辺整理を横目で見ながら、昨日は金沢の友人からも意見をいただきました、コンテンツについての集大成に勤しんでいました。たくさんの大切な事がありますが、一番大切な事は


何が新しく
何がマネされないか
これは、ホンダの創設者本田宗一郎さんが
いつも説いたただしていたそうです。
この2つに対して正しく訴求できる
ものがあるか?
何度も何度も自問しながら
よいものに仕上げていきたいと
思っています。
13日 5回目の北京に
今日から3泊4日で北京です。主な訪問目的は首都経済研究所への訪問、民族大学老師との再会、語学力と度胸試しの買い物、自身のこれから見つめ直し等々種々の課題を持ちながらの出発でした。到着後した民俗大学の宿舎では本当に本当に、
涙がでるくらいに懐かしく思いました。
お風呂がなく、シャワーだけで
当時(去年の4月)はまだ寒いのですが、部屋の暖房は入らず
ジャンパーを着てねた日々をおくっていました。
夜は、歓迎会を開いてくださり、明日からの
意見交換の段取りや、これからの期待される
テーマ(高齢者)について情報交換でした。
さ!明日からの準備に頑張ろう

関連記事

まず質問の前向きな気持ち

神戸市長田区のシューズプラザにいます。今日は創業支援セミナーの講師です。赤い靴がシンボルマークのこの

記事を読む

「やさしさ」のむずかしさ

引き続き八戸にいます。道中、漁港が続いています。今日は8月10日、朝のニュースでは八戸の「はち」と1

記事を読む

企業参観にのぞむメリットとは

蛍池にいます。インキュベーションセンターで、某企業さん(実際には一般財団法人なのですが)の来年度に向

記事を読む

意識改革を考えさせる!

大阪市内にいます。某社の研修報告会に行ってきました。今回の報告は(いい意味で)簡便にさせていただきま

記事を読む

最終報告会に向けて

昨日・今日と県立大学での最後の踏ん張りでした。2年間の集大成という事で、妥協なき議論を本当に真剣に且

記事を読む

第10期は東京からスタート!

東京にいます。今日から弊社も第10期!そのスタートはとってもいい天気でした。ので、朝は定宿ホテルの近

記事を読む

意見を言える大切さ

横浜2日目です。ホテルから研修会場までのわずかな道のりの中にある昔使った馬の水飲み場です。当時は貴重

記事を読む

理科系の営業マンは時代に合うの?

神戸にいます。診断協会の受託開発センター(これでも、一応センター長)会議などで関西での空気を楽しんで

記事を読む

事業の森(全体像)を掴むためには

三宮にいます。そろそろ年度末、午後からは報告書で篭るのですが、午前だけ雨の中を県民会館まで往復しまし

記事を読む

一片の砂から宇宙を見る

昨日から秋田にいます。外では雪がちらついており、今日も温度はあまり上がらないようです。途中で見た秋田

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑