*

第10期は東京からスタート!

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

101101.jpg東京にいます。今日から弊社も第10期!そのスタートはとってもいい天気でした。ので、朝は定宿ホテルの近くにある増上寺にお参りに行ってきました。さて、気分もよくスタートしたのですが、今日の一番のテーマは


組織で動く際の目的と目標のずれを
認識しました。
例えば、何のための創業なのか?
何のための試験なのか?
何のための研修なのか?
この辺に組織としての軸が
ぶれますと、、
亀裂が生じてきます。
1人でやっていても、チームで仕事を
している以上、当然大切なことであると
10期初日に感じた1日でした。

関連記事

厳しさと楽しさの垣間

午前は西宮に午後は三宮にいます。ここでも、そろそろ冬支度ですね。ネオンが様々なところでセットアップさ

記事を読む

聴く中から本質を掴む

篠山にいます。8月の2日間に続き、今日も8人の方と面接、合計8時間でした。さすがに夕方になるとだん

記事を読む

新宿でめざす新しい取り組み

東京2日めです。写真はよくよく行くビッグサイトのイベント、の近くのホテルでしたので、、、散歩がてらに

記事を読む

前輪と後輪のバランスは?

豊中にいます。久しぶりに数年前からご支援した企業(お店)さん(あきんどクラブ)を数件訪問させていただ

記事を読む

定点観測の前にまた地震でした

東京にいます。年に1度の定点観測でしたが、その直前に地震にあい、ぎりぎりアウトで会場内にいれてもらう

記事を読む

意見交換の中からでてくるアイデア

神戸にいます。7~8年ぶりくらいにとある方との再会を果たしました。事業内容は来年度から再開される創業

記事を読む

KFMで見たプロの見せ方

午前の便で大阪に戻り六甲アイランドにいます。2時から某企業さんとの診断協会との協業セミナーの打ち合わ

記事を読む

コーディネート役の主たる仕事

豊中にいます。今日は某センターでの種々の打ち合わせと今後の進め方についての意見交換です。おかげさまで

記事を読む

大切な落としどころ

横浜にいます。某教材開発での打ち合わせにきています。シーンはそろそろ佳境にはいろうとしていますが、現

記事を読む

AirLineからアジアの全貌を把握する機会

神戸にいます。商工会議所主催の中国市場の研究会があり参加してきました。大学は甲南大学の某教授、過去に

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑