*

20年前からの家内孝行を実現

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

ハワイにいます。20年前に当時サラリーマンだったのですが、会社の研修旅行でたくさんの避暑地に行った中で、ここだけはぜひ連れていきたいと思っていました。それが、ハワイ島にあるヒルトンハワイアンビレッジです。での、ハワイ島で4泊してきました。(その後、ホノルルで2泊)最近はず~っとアジアだっただけに久しぶりに英語文化に浸ってきました。そんな中での印象は


エレベータに乗ると、必ず「閉」のボタンを押す日本人
レディファーストの意識のない日本人
メニューを見て、すぐにオーダーを発注したがる日本人
食事を終わったらさっさと会計を済ましたがる日本人
常日頃当たり前と思っている事が
こんなにせせこましいのか!
と思ってしまう、1週間でした。
「女性に敬意をはらう」
「食事を楽しむ」
「効率を意識する」
日本人のせっかちと曖昧さを
認識できた1週間でした。

関連記事

自分の言葉で言い直す重要性

青森にいます。というか八戸泊だったのですが、無理やり時間をとってねぶたを見に来てきています。(大きな

記事を読む

自身のスキルと向き合う一瞬

秋田にいます。写真は地ビール「田沢湖ビール」の写真です。そういえば今年の2月の大雪の際にこの施設でビ

記事を読む

点と点を結ぶタイミングと距離感

KFMでの個別相談です。今週月曜日にお会いした某氏と現場での立地うちあわせを行い、その後、本来の個別

記事を読む

連休返上のメンバーに敬意!

連休ではありますが、今日と明日は兵庫県立大学でMBAコースの講師です。先週のヒアリングに基づき、みな

記事を読む

応対コンテストで見た自然体

仙台にいます。今日は常日頃ご支援をさせていただいている企業さんの東北6県での応対コンテストがあり、側

記事を読む

仙台で語る右脳と左脳のバランス

私的な件で仙台に来ています。(そういいながら月曜日は盛岡に行き、午後は仙台に戻りますが)仕事でご縁の

記事を読む

僕富論から君富論に(神戸から)

午前中は健康診断、午後は兵庫県団体中央会さんの総会に、診断協会の立場で訪問してきました。どうやら、来

記事を読む

谷口屋さんの味と見せ方と接遇力

金沢オフ2日です。といっても、お昼は福井県との県境にあります、油揚げで有名な谷口屋さんに訪問させてい

記事を読む

リーダー研修から得たもの

青森にいます。今日は「県内のリーダー」に向けての研修講師でした。重点顧客や重点エリアについての意見交

記事を読む

震災で1年トンだ定店観測

東京ビッグサイトにいます。1年前の震災の日の場所に訪れています。ぎりぎりで20年くらい続いています、

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑