*

自分の言葉で言い直す重要性

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7779.JPG青森にいます。というか八戸泊だったのですが、無理やり時間をとってねぶたを見に来てきています。(大きな声ではいえませんが、3日連続でお祭りを見ています)今日は、某研修の補講でご支援をさせていただいています。八戸も34度という暑さですから、明日の関西は思いやられそうですね。さて本題、
午前と午後にお手伝いをしましたが、気になった事は皆さん


ずばり、人の意見を素直に聞いてくださる事です。
でも、何か物足りないのです。
それは、わかりましたといわれるのですが、
本当にわかっているのか?が疑問でした。
聞いてなるほどで終わってしまいますとただ、それだけの事で
血となり肉になりません。
3~4回、そんな話をした中で
「わかりました」と答えられたので
思わずおうむ返しで聞いていまいました。
「何がわかったの?」
耳ではわかっていますが、、
血となり肉となってわかっていません。
ご自身の言葉で表現して始めてわかったといえます

関連記事

学問の域を越える壁とは

県立大学2日めです。お盆の真っ最中、しかも日曜日ですが皆さんとっても熱心に実習に取り組んでおられます

記事を読む

点と点を結ぶタイミングと距離感

KFMでの個別相談です。今週月曜日にお会いした某氏と現場での立地うちあわせを行い、その後、本来の個別

記事を読む

秋田で感じた風

秋田にいます。震災以降初めての東北への出張です。震災以降、初めて東北にはいりましたが、東京よりも暗い

記事を読む

Computex TAIPEI2012初日

夕方、メンバーの6名を空港まで向かえにいき(空港までの迎えは海外経験の中では始めてです)ひと段落、い

記事を読む

若者への創業支援とは

庫県立大学にいます。なんとなくいつもと雰囲気が違うな~と思っていたら、今日は次平日なのですよね。いつ

記事を読む

真の競合会社はどこ?

加古川にいます。駅の間から見えるヤマトヤシキの看板も落ち着いてきました。今日は某企業さんへの個別の相

記事を読む

イチロー選手も実施している源泉

東京にいます。まだまだ残暑が厳しい中ですが、そんなことでへこたれてもおられません。今日も某社での試験

記事を読む

台風に負けない市場調査

JR兵庫2日めです。予定通り台風が直撃のために、無理をしない範囲で、来店調査や動線調査、競合店への調

記事を読む

1+1=3以上にする意識とは

六甲アイランドにいます。午後5時から2件のご相談でした。(なぜか、結構遅い時間から)SOHOプラザで

記事を読む

改善の本質に迫るセミナー

神戸六甲アイランドにいます。2週間前のセミナー講師の後半戦です。皆さん、それなりに悩んで宿題を持って

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑