*

応対コンテストで見た自然体

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8203.JPG仙台にいます。今日は常日頃ご支援をさせていただいている企業さんの東北6県での応対コンテストがあり、側面から参加をさせていただくことにしました。6県から14名の方がエントリーされ、東北1を競う競技です。競技の直前には、仲間からの応援メッセージがあり、一言宣誓をしてのスタートでした。14名で一番になられた方の最初の宣誓は他の方とは少し毛色の違う内容でした。それはどんな内容かといいますと、青森の方ですが


津軽弁で話すと言ってスタートされました。
ので、内容も自然体でした。
無理に標準語で話そうとせず、
自分の力を発揮されたような感じを受けました。
だから入賞ではないですが、、
自然体の重要性を感じました。
全国大会でぜひ1位をめざしてほしいです。

関連記事

何ができて、何ができない

仙台にいます。比較的穏やかな日々が続いています。がそろそろ、寒さが気になります時期になってきました

記事を読む

成長に必要な競争意識と目標意識

福島県会津柳津にいます。周囲には7件しか旅館のない(ひなびた)温泉街です。でも、ここにはこれで3回

記事を読む

人形町で見たレトロ

東京・人形町にいます。初めてやってきました。雨が結構ふっていたので、あまり散策できませんでしたが、東

記事を読む

カラオケ店の競合は?

六甲アイランドにいます。今日は起業家向けのセミナー講師です。成功への実践シナリオのサブタイトルの元、

記事を読む

雇用開発・人材育成の1日

午前は蛍池で新しいお仕事のご支援を、午後は篠山市でした。午前は久しぶりに豊中での新しい仕掛けについて

記事を読む

時代の流れは震災を待ってくれません

岩手県花巻の志度平温泉にいます。午後から研修講師でその足で意見交換会(別名飲み会)です。外では猛吹雪

記事を読む

壮大さを描けるか?を問う1日

豊中にいます。朝から6件の電話会議をこなし、午後は豊中で2件の打ち合わせ、そして東京への移動と多忙な

記事を読む

台風に負けない市場調査

JR兵庫2日めです。予定通り台風が直撃のために、無理をしない範囲で、来店調査や動線調査、競合店への調

記事を読む

芽をだすぞ!!秋田で

秋田での3日めです。今日はケースワークを中心に皆さんとじっくりと意見交換をしました。また、ご一緒させ

記事を読む

高知で見た新しいしかけ

高知にいます。とっても仕事ではありません。完全にオフ(休日)です。ご存知大河ドラマのイベント効果はど

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑