*

商談における間合いの大切さ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG9397.JPG昨日の最終便で東京にきています。県立大学の仕事もひと段落、今日から気持ちを入れ替えて、仕事に勤しみたいと思っています。今日は終日某社での研修のご支援でした。月半ばということもあり、比較的穏やかな雰囲気でスタートしました。その中で、今日一番のトピックスは


商談中の間合いでした。
商談の会話が途切れると、どうしても心配になって
こちらからお話をしてしましますが、
それはご法度!
がまんが大切です。
なぜならば、その間
相手は考えています。
その間合いは落語のように大切なことだと
心得ています。

関連記事

雫石で勉強したツアコンとのお話

午前は自宅で整理、夕方は岩手県雫石にいます。4ケ月に亘る東北巡業もいよいよゴールが見えてきました。(

記事を読む

豊中商工会議所 起業塾12期 終わる

1月26日からスタートした起業塾も今日、無事終了しました。利害が絡まず、ひとつの目的を参加者みんなで

記事を読む

気持ちが通じる営業とは

淡路にいます。某社の営業研修支援でお邪魔しています。お昼はカリヨン広場でとりましたが、(大変失礼なが

記事を読む

評価する難しさを感じる

東京芝にいます。いつもの喫茶店がなぜか?オリンピックでお休みでした。こんなゆとりができる事は本当にう

記事を読む

環境がその人を育てる

朝1番の飛行機で大阪から仙台に、午後は移動と青森です。八戸から特急電車で移動して青森にはいるのは(た

記事を読む

岩手からの15名の来客

午前は豊中に、夕方からは実は難波にいます。昨日わかった事なのですが、実は岩手でご一緒にお仕事をして

記事を読む

SNSで創る新しい世界とは

丹波市にいます。先週と来週のこの時間は小売商業主にとってのIT活用セミナーの講師で個々ゲストをお招き

記事を読む

マネジメントとPDCA

東京にいます。昨日の夜にはいって11時30分まで打ちあわせ、朝一番からもクライアントで意識あわせと正

記事を読む

6月17日 地域振興のあり方

昨日、盛岡から帰ってきましたが、今日は朝から柏原です。盛岡と柏原に共通していますのは、「地域振興のあ

記事を読む

県立大学 診断実習スタート

今日と明日は、神戸市北区の兵庫県立大学にいます。いよいよ診断実習が始まるということで、今日はそのヒア

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑