*

中国語に再度燃えた1日

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8500.JPG東京・池袋にいます。中国・北京の清華大学と山西省の中小企業学会理事長等5名の方の日本訪問に際して、中小企業の支援のありかたについての意見交換に訪問されました。今日はその意見交換と懇親会の場に参加させていただきました。経済発展著しい中国、これからは日本と同じような診断士制度の導入も視野にいれておられるようです。それにしても


懇親会では中国語で自己紹介ということで
(^^;;;;;;;;;非常に戸惑いをもちながらも
日頃の練習をほんの少しご披露
やはり、というか
あまり通じなかったようです。
いつもはCDで聞いているのですが、
どうやら発音が異なるようです。
日本人の話す中国語ならわかるのですが、、
漢字の意味を大切にする中国人
益々、中国のことを勉強する意欲に燃えた1日でした。

関連記事

Facebookでの繋がりを体感した1日

神戸にいます。今日は9月1ケ月間で実施したプロモーション大会でのプレゼンテ-ションでした。15名の

記事を読む

いい時こそ、リスクを意識して

六甲アイランドにいます。今日は、毎月実施しています個別相談会でした。その中のお1人、実は1年前にかな

記事を読む

雪のある横浜で

昨日東京入り、今日と明日はみなとみらいでの研修講師です。テーマは「コンサルティングセンス」の向上です

記事を読む

八戸で計算した掛け算の怖さ

青森県八戸に昨日の夜移動しました。(写真はB1グルメ発祥の地、八食センターで食事をしました)こちらに

記事を読む

秒読みの段階にはいってきました。

三田にいます。ハワイから帰ってきてようやくひと段落、と思いきや種々の課題に取りくんでいます。直近のセ

記事を読む

リーダーにとって大切な2つの仕事

盛岡にいます。今週は東北⇒九州への巡業です。昨日からはいり、事前打ち合わせも万全にして研修講師に臨み

記事を読む

何度も同じ話で挑戦

朝1番の便で岩手・鴬宿温泉に来ています。今日は某社の研修講師でお邪魔しています。この旅館には震災の1

記事を読む

上海での講演では

上海でのセミナー講師です。日本経営管理教育協会の宮本会長の次に僭越ながら、私が「IT資源活用戦略の有

記事を読む

グローバル人材研修2日目

昨日から東京にいます。先週の水曜日からの続きで、皆さんの宿題とのガチンコ勝負の1日です。午前は、海外

記事を読む

Computex TAIPEI2012 2日め

Computex TAIPEI20122日めの参加です。今日は1人で朝から晩までさらに気になるコーナ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑