*

雪国をすばらしとすごさを堪能した1日

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8401.JPG秋田県角館にいます。今日はオフにして、雪の秋田を堪能しようと決めていました。が、秋田からの移動の直前に携帯電話が、実はお仕事仲間が同じ新幹線ということで、仕事の話をしながらの移動になりました。(^^)角館は久しぶりの晴天ということで、たくさんの方が雪かきをしていました。関西では絶対に見られない風景です。そして、


本当にき・れ・いの一言です。
武家屋敷をゆっくりと散策していましたが、
観光客もまばらですが、写真をとっておられます。
地元の方は町あげての雪かきなのに、
申し訳ないような気もしました。
でも、生きるための知恵をたくさん、
その中からでてきていると感じました。
ある中小企業さんでは
社員の女性が本当に熱心にダンプに雪を積む
その後姿に力を感じた1日でした。
それにしても帰りの秋田空港での離陸前は怖かった。猛吹雪で深々と雪が積もる中
積雪でも離陸できるガイドラインは、どの辺なのかな~。
後視界と風力、、、、
離陸直前にパイロットが客室にやってきて、非常座席に座る
私の窓から外の様子を窺う風景は、初めての経験でした。

関連記事

熱い自分、冷たい自分

昨日に続き仙台にいます。仙台駅では、東北新幹線の青森までの伸張もいよいよ、カウントダウン!熱気に溢れ

記事を読む

ビジネスマンにほしい「鋭いなにか」

東京にいます。最近「朝活」という言葉がブーム、それに順じてではありませんが、私も6時30分に起床して

記事を読む

「重い」を「想い」で軽くしたい

神戸市六甲アイランドにいます。午後から個別相談をお手伝いさせていただきました。そろそろ、春の陽気とい

記事を読む

大切な「自身の考え」をもつ事

仙台にいます。昨日から移動して、2週連続で来ています。駅近くにはまだマンションができるのですね。気温

記事を読む

年に1度の全国オフです

福島県郡山います。Act2020という診断士の資格などを有するメンバーとのオフ会です。今回は全国から

記事を読む

大切な「自分の価値の伝え方」

神戸にいます。午前は西宮商工会議所で創業支援セミナーの打ち合わせ、午後は診断協会兵庫県支部の総会でし

記事を読む

会えないのではなく会わない

秋田・大曲にいます。こちらは週末に日本一を決める花火大会があるという事で、花火一色です。どこにいって

記事を読む

復興支援に向けての気持ちを新たに!

午前は郡山と午後は会津若松にいます。3つの打ち合わせをこなしましたが、全て震災復興支援を含めてこれか

記事を読む

よき友でありライバルの死

顧問をお願いしていた税理士の先生が他界しました。 2年前くらいから対応の遅さに業を煮やしており今期か

記事を読む

横浜最終日です。今日は雨です。3日間の研修も今日で最後、馬車道にくればやはり定点観測で、赤レンガを見

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑