*

秋田で見たわが道を行く

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8204.JPG秋田にいます。まだ雪は降っていませんが、街路にあるお店では樹木の雪除け準備が万全のようです。地元の方も、冬支度のお話しが多いです。さすが、秋田に来た実感があります。さて、そんな中今日は7名の方との意見交換をさせていただきました。そんな中で印象に残っていることは某氏の素朴な発言でした。それは、


「みんなと一緒ではつまならい」
実は、コスト安の機会があったのですが、
そこは安易に妥協しないで、新たな付加価値を探す
道をさがすことになりました。
10人中、9人はその道をいかないのですが、
本人はあえてイバラの道を選ぶことにしまいた。
言い換えれば、より高い目標をめざして挑戦する。
結果は別にしてその姿勢だけでも賞賛を送りたいと
思います。

関連記事

復興支援はまだまだこれから

岩手県宮古市にいます。この土日は復興市のイベントという事で商店街の通路には豊漁旗?がなびいていました

記事を読む

8月27日 佐賀に

今日は顧問先さんの佐賀工場の経営方針発表会に呼ばれて行きました。2回目ということもあり、かなり慣れて

記事を読む

2つのタイプの相乗効果は?

仙台にいます。昨日の最終便で入ってきました。今日はいつもの研修よりも少しレベルの高い方に向けての導入

記事を読む

今日から弊社も第11期です!

今日から弊社も11期を迎えます。!!Facebookでも記しましたが、10期はおかげさまでたくさんの

記事を読む

新宿でめざす新しい取り組み

東京2日めです。写真はよくよく行くビッグサイトのイベント、の近くのホテルでしたので、、、散歩がてらに

記事を読む

来年のネタを目指した沈黙

品川にいます。お昼の仕事がなくなり夕方から某研修の打ち合わせでした。目的はスキルマッピングの見直し

記事を読む

学問の域を越える壁とは

県立大学2日めです。お盆の真っ最中、しかも日曜日ですが皆さんとっても熱心に実習に取り組んでおられます

記事を読む

自己申告のおもしろさと怖さ

神戸・三宮にいます。そろそろ12月のかきいれ時に備えて看板もリニューアルのようです。(そういえば長い

記事を読む

まず質問の前向きな気持ち

神戸市長田区のシューズプラザにいます。今日は創業支援セミナーの講師です。赤い靴がシンボルマークのこの

記事を読む

東京で見た仕事にプライドを持っている眼

今日も東京にいます。実は日曜日から帝国ホテルに宿泊しています。娘から従業員割引券をもらって実は半額で

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑