*

仕事を断る事が仕事

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG6373.JPG秋田県から車で1時間男鹿市にいます。なまはげで有名なこの地域、子供を戒める目的のおおきな怖い叔父さんですが、53歳の私が見てもとってもとっても怖い存在です。今日から1週間は秋田県内を車で走り回っています。そんな中で何件かご一緒に訪問させていただきましたが、最もおもしろいというか、厳しかったのが


某農協さんへの訪問でした。商品に求める事は機能だけが満たせばいい。それ以外は不要!!と断言をされていましたが、
最近の商品はどんなものでもたくさんの機能があり
使われえる方がその機能を求めているか否かはわかりません。
でも、不要でもその機能は勝手についてきます。
その機能の使い方、視点を変えればもっとよく見える
ものもあると思われます。
でも、それ以外はいらない!!
と断言されました。
機能の断言はいいのですが、
なんとなく、新しい仕事が増えるのを徹底的に
嫌っておられるようなオーラに寂しさを感じました。
きっと、仕事をしない事が仕事と思います。
だって、失敗しないもん

関連記事

話にムダはありません

盛岡から北西へ30分、雫石・八幡平にいます。ちょうど岩木山を半周した感じです。途中高速道路に乗り、隣

記事を読む

ブレナイ方針がここにあります

福島にいます。郡山には何度がありますが、福島駅は始めてです。気候はとっても穏やかです。街も行政関係中

記事を読む

1週間の合宿研修

今日(というか、昨日の夕方)から千葉県佐倉市のユーカリに来ています。この駅からは近隣の住宅街に向けて

記事を読む

さいたま新都心にきています

さいたま新都心に研修講師できています。 駅近くでは埼玉アリーナがあり、サッカーで賑やかなな感がありま

記事を読む

「暖冬からできること」を考える@博多

九州も本当に暖かいです。バレンタインも明日で終わり、いよいよ雛祭りの様相です。 昨日の夜はもつ鍋を食

記事を読む

物事はシンプルな方がいい

郡山の磐梯熱海にいます。昨年度もちょうど1年前に法人営業研修の講師でご支援をさせていただきました。支

記事を読む

見えないものを提案する

横浜にいます。明日も横浜です。(予告編)研修2日めで、皆さん昨日の朝までは見知らぬ人同士でしたが、す

記事を読む

移動中は1人で考える時間

盛岡にいます。来週から東北は3大祭りが始まります。それには入りませんが、ここ盛岡も「さんさ祭り」があ

記事を読む

2月23日 篠山市今田町のこれからを背負うGUY

夜の7次30分からの研修会です。時間が遅いのは別にめずらしくないのですが、、、、 インターネットの

記事を読む

プレゼンの上達は練習量に比例します

今日は姫路の北西部にあるたつの商工会議所さんでのプレゼンセミナーでした。今回は参加者が少なかったこと

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑