*

「知識力」と「現場力」

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG5651.JPG新橋にいます。昨晩はガード下で親睦会、今日のお昼も受講生全員で同じくガード下での食事にでかけました。さすが、下町の新橋!ポルノ劇場もまだ顕在なのには驚きました。研修は今日から実践的な内容にはいってきました。それまでは講義中心で知識の吸収、勉強が大好きといっていた元気で若い受講生が急に


しかめ面になってきました。
どうやら、よくわからないようです。
グループワークの際には最高潮?を迎えました。
「その概念を議論しているのかわからない?」
「そういう場合には組織論が大切でな?」
でも、他の年配の方と私の間で発想の意思疎通ができて
きたら、ますます、難しい(^^)をしてきました。
知識があれば、商品が売れるわけではありません。
その中でやはり大切な事は現場での発想やお客様との
会話の中から得られる意を理解する力が問われます。

関連記事

今年最初の感激の1日

いつもは研修の講師ですが、今日は横浜で新たにクライアントさんと企画した研修の評価を行うための立会いで

記事を読む

プロコン育成塾

今年も、診断協会主催のプロコン育成塾の講師をさせていただきました。 念頭に掲げた若手育成の大きな柱に

記事を読む

本年度最後の東北遠征

昨日から仙台に来ています。朝の盛岡はやはり寒いですね。仙台と盛岡ではこれだけ違うのか思うくらい違いま

記事を読む

空港で見たいい風景

今日からお盆みのそこそこに、仕事モードに突入です。午前中はマニュアル作りで顧問先に訪問して午後から仙

記事を読む

恵比寿の駅で感じること

昨日から浜松町に宿泊、今日は恵比寿で乗り換えて広尾に向かっています。 山手線の駅の界隈は、いつもどの

記事を読む

お!と思わせる一言

盛岡にいます。久しぶりに花巻空港から帰りましたが、先月新ターミナルがオープンしたようです。ので、ビル

記事を読む

大森モードになる

秋田にいます。台風が接近するという事で明日はきっと帰れない、でもあさってのセミナーには講師なのでなん

記事を読む

言い訳しない文化

昨日はこのBLOGで企業文化の違いを書かせていただきましたが、私がメールニュースで取得している日経ビ

記事を読む

商談は短いくてもいい

郡山にいます。昨日は仙台から戻る際には殆んど雪はありませんでしたが、今日は大雪です。その雪の中を営業

記事を読む

先見の明があるか!?

仙台にいます。今日はとある試験のお手伝い。(写真は、昨日の研修時の質問を受けている顔です。) 内容は

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑