*

事業としての体(てい)は大丈夫?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG5655.JPG六甲アイランドにいます。周囲では、この寒い時期にも拘わらず、お米祭りをしていました。お昼も展示コーナーを見ててきましたが、やはりなんとなく少なく感じました。今日は朝から某審査のお手伝いです。午前に6件、午後に6件、午前は事業のその後の意見交換、午後は新しい方との面談、そなかなか兵(つわもの)もおられました。その意味は


残念ながら、プレゼンテーション力がまだまだです。
自分の商品のよさに酔う人
営業としての、もしくは技術としての専門性が
ないが、あると自負している人
聴いた事に対してなかなか的を得た答えが
返ってこない人
やはり、こういう場合にはぜひ客観的に
事業としての体(てい)を確認してほしいと痛感しました。
自分の事業がいい事業か否かは社会が判断して
くれるのです。

関連記事

成功者のお話から何を聞く?

午前中は西宮商工会議所で3件のご支援を、午後は豊中の顧問先に訪問していました。午前中の3件の内の1件

記事を読む

新規創業支援研修

中小企業大学校さんの駅前校が主催されています、新規創業支援研修の講師をさせていただきました。講師5名

記事を読む

BLOGが続けられる理由

終日、西宮商工会議所さんでのセミナー講師でした。さすがに皆さん全員がうちとけてこられて、今日は最後の

記事を読む

6月24日 大阪商業大学にて

毎年かもしれませんが、この時期に大阪商業大学の起業化育成セミナーにご支援をさせていただいています。(

記事を読む

西宮起業家育成セミナーが始まりました

西宮市さんと会議所さんが主催されています起業家育成セミナーは始まりました。参加者は16名で、内11名

記事を読む

イメージは右脳→左脳→右脳で

神戸ファッションマートさんでのビジネスプラン作成セミナーの2日めです。1週間という期間をおいて、皆さ

記事を読む

凹んだ人へのアドバイス

いつもは私のことをみなさん、怖い怖いといわれますが、決してそうではないことが今日!!わかりました。

記事を読む

販促と広報の両巴え

豊中商工会議所の実践編2日めの午後で、「販促」と「広報」のプロにお話しを頂戴しました。 「ここまでや

記事を読む

聴くだけでは意味がない

昨日に続き丹波にいます。創業支援セミナーの4日めの講師です。みなさん、さすがに4日めともなれば雰囲気

記事を読む

貴殿の「危機感」の温度はいくら

西宮市さんと西宮商工会議所さん主催の起業家支援セミナーのコーディネートと個別相談のご支援に行きました

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑