*

個人情報漏洩事件の教訓

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 060 中小企業診断士

CIMG5578.JPG昼間は私的な件で実家を走り回り、夕方から大阪市内の大阪大学中ノ島センターで非会員ではあるのですが、ISACAのセミナーに参加してきました。講師は4年前に個人情報の漏洩でマスコミを賑わしてしまった、TVショッピングで有名な会社の常務さんでした。事件は同氏が入社2ケ月後に発生、状況がはっきりと把握できなままただ頭をさげていたと言われていました。同事件を機に


同社は3ケ月の営業自粛、150億円の減収
社内では、だれが犯人であるかの後ろ指が後を
絶たず、人権問題にまで発展した事を聞かされ、事件の
重さを痛感しました。
それにしてもその後の対応はすばらしいの一言です。
「やらされる」から「やるべきこと」を社員のレベルに応じて
研修や結果の情報公開などを通じていかに浸透させるか?
そのアイデアのすばらしさには敬服しました。
抜き打ち査察
アイデアマラソンノート
意識と知識と組織の融合の仕方
1人1人の社員のアイデアから新商品ができる過程を
しっかりと勉強させていただきました。
本当にひさしぶりの研修受講でしたが、とっても感激的な
お話を聞かせていただいた1日でした。

関連記事

どんな事でも遊びが必要

三宮にいます。昨日が亡父の49日を終え、少しほっとしています。昼前に駅界隈を歩いていましたが、本当に

記事を読む

ソウルでの定店観測

午前に韓国生産性本部でセミナーの打ち合わせ、午後は韓国で最も生産性の高い会社を表彰するNPA(Nat

記事を読む

だめだしをしてくれる人

三宮にいます。きょうは午後から兵庫県下4中小企業支援4団体が共同で実施するビッグイベントがホテルオー

記事を読む

原点に帰ったことがありますか?

終日、とある事業の意見交換で缶詰状態でした。実は3日間あったのですが、今日はその最終日です。のべで、

記事を読む

定展観測の1日

東京にいます。午前は東京ビッグサイトで毎年訪問するリテールTECJAPANで情報収集です。不況のせい

記事を読む

リーダー支部に学ぶ

広島にいます。午前は診断協会広島県支部にお邪魔をさせていただき、同支部が全国の中でもリーダーシップを

記事を読む

兵庫県庁への訪問

午前中、久しぶりに県庁に伺いました。訪問の主旨はちょっといいずらいのですが、たぶん5年くらい行ってき

記事を読む

プロコンをめざす皆様に

この日曜日は最高のお花見日和でしたね。お昼は近くの公園で、家内とお弁当を食べていました。午後からは、

記事を読む

ITを活用した経営革新塾

今日からITを活用した経営革新塾を小野商工会議所さんでさせていただくことになりました。11月17日ま

記事を読む

1年半ぶりに仕事を

三宮にいます。写真は鉄人28号の自販機です。地域力連携の打ち合わせで、最近はこの界隈よく来ています。

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑