*

プロコンをめざす皆様に

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 060 中小企業診断士

CIMG4338.JPGこの日曜日は最高のお花見日和でしたね。お昼は近くの公園で、家内とお弁当を食べていました。午後からは、プロコンの卵の皆様のフォローセミナーがあるということで、仲間に入れてもらってきました。写真はその途中の新神戸界隈でのお花見風景です。
さて、日曜日の好天気にもかかわらず


会場の雰囲気はやる気でまんまんでした。
例によって遅刻での参加だったですが、
30分ほど話をしろということでしたので、、
皆さんからの質問にお答えしました。
会議所へのセミナーの案内はどのように
もっていけばいいのか?
公的機関の支援から民間への切り替えの方法は?
ブレインの育成方法は?
例によって本音モードで全てお話、暴露してきました。
結論は「企画力」と「人間力」の力でしょうか?
私も懇親会を通じて、皆さんの情熱をおみやげにもらって帰りました。

関連記事

商いの道・経営の精神

連休の合間ではありますが、午後から流通科学大学に勉強に行ってきました。イオングループの岡田相談役、神

記事を読む

知ってほしい数字、意識してほしい数字

先週は、私的な件で後半は休ませていただきました。本年度最後の個別支援のお手伝いです。(急遽予定を遅ら

記事を読む

垂水でのプレゼンテーションセミナー

初めて、神戸の垂水で降りました。行きは山陽電鉄、帰りはJRで。ここも駅前は賑やかですね。舞子とは違っ

記事を読む

3日連続で利用したお店

三田にいます。新型インフルエンザの影響で、実は仕事が延期になったり中止になったりの状態が続いています

記事を読む

札幌での勉強会で学んだこと

昨日は、札幌の診断士の方や関連事業(中小企業支援施策)をされている方との交流会でしたが、今日は全員で

記事を読む

英語で講演?

韓国のソウルに来ています。目的は無二の親友である、韓国生産性本部の李さんが転職をされ、今後ご一緒でき

記事を読む

11時からオープンする百貨店

東京に来ています。今年最後の日帰りでの出張です。飛行機ではそろそろ、帰省が始まっているのでしょうか?

記事を読む

成功者に共通する「高・直・外」

神戸にいます。私が副支部長を拝命させていただいています診断協会兵庫県支部の50周年記念講演会に参加で

記事を読む

懺悔の1日でした

神戸にします。午後から私が副支部長を拝命している診断協会兵庫県支部の第50回の総会があります。議案が

記事を読む

商品は貴社の課題解決です

大阪府狭山市にいます。南海高野線で中百舌より先に行った記憶はありません。(たぶん、学生時代かな)この

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑