*

貴殿の事業は10点中1点です。

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG3361.JPGとある起業塾で受講生の事業計画の発表の後のコメントでタイトルの様にお話をさせていただきましたら、
厳しかったかなと思ったのですが
本人から、お礼?のメールが来ました。


----以下 引用
1点の評価を頂いた事は、自分にとって非常にプラスであり
空想でしかなかった思いを文面にまとめるまで1ヶ月という時間で
大森先生から、「辛口でいうていい?1点やなぁ」と言うお言葉を聴いた時
内心ですが(辛口で1点もらえた!)と嬉しく思い
尚且つ、0点ではなく、3点を目指すやる気と希望を持ちました
色々な事を考え、色々な人に助言・構想力・視野・現実性等を受け
今の自分なりに考え抜いて作り上げたので
また、1歩前に出れた喜びとさらなる向上心でいっぱいです!
-------- 引用終わり
自分で自分のことはわかりませんが、
事業を応援するという立場を貫くならば応援ではなく、
厳しさの中から磨くという方が成就する可能性が高いことを
確認できた1日でした。
次回はこの人何点をつけるのでしょうか?

関連記事

起業して失ったものは何? 得たものは何?

西宮商工会議所さんの最終日です。午前中は過去の卒業生2名の方からのお話を伺い、その後に私の方で皆さん

記事を読む

7月16日 豊中商工会議所 創業塾

世間は連休ですが、今日も朝から起業塾の講師をさせていただいています。 昨日の神戸商工会議所さんもそう

記事を読む

数値計画は必要ですかぁ?

東京での疲れがでたのでしょうか?夏風邪をひいてしまいました。たぶん、東京で暑い暑いといって下着も着ず

記事を読む

お盆休みに集まった創業塾OB

1ケ月ほど前に、ご支援をさせていただいている、薬局屋さんの若手リーダーから電話がありました。勉強会で

記事を読む

創業者にとってのITとは

お盆も含めて、土日がまったくない状態が6月17日から続いていますので、平日は1日自宅で資料整理をする

記事を読む

宝塚商工会議所での講師

お盆の日曜日ですが、宝塚商工会議所での起業家支援セミナーの講師でした。 (写真はご一緒している林さん

記事を読む

2~3年ぶりに会うとわかること

豊中商工会議所での、特別講師の講演と創業支援です。今日の特別講演の方は3年前にお話しをお願いした、池

記事を読む

王寺町商工会での起業塾

お仕事としてははじめてでしょうか?奈良県の王寺にお邪魔をしてきました。長いお仕事生活の中でもたぶん、

記事を読む

6月11日 西宮市主催の起業家育成セミナー

今日から8月下旬までの11回、毎日曜日起業家のご支援をさせていただく今日はその第1回目です。どんな会

記事を読む

起業塾3日め、そして起業の砦

豊中商工会議所さんの起業塾3日めです。 写真はグループで数値計画を作成されている雰囲気の一部です。

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑