*

起業塾3日め、そして起業の砦

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG3323.JPG豊中商工会議所さんの起業塾3日めです。
写真はグループで数値計画を作成されている雰囲気の一部です。
それにしても、3日めくらいには必ずといっていいほどの壁があります。その壁とは


数値計画の作成です。
損益計算はまだ理解をしていただけますが、
資金の収支計画
減価償却
借入金の返済計画
などを盛り込んだ、最後の砦なのですが
やはり皆さん、その順序と計算方法には苦労をされています。
でも、ここは事業計画の最後の砦です。
苦しい中には、楽しい事がある。
という発想で、乗り切ってほしいと思っています。

関連記事

宝塚商工会議所での講師

お盆の日曜日ですが、宝塚商工会議所での起業家支援セミナーの講師でした。 (写真はご一緒している林さん

記事を読む

起業して失ったものは何? 得たものは何?

西宮商工会議所さんの最終日です。午前中は過去の卒業生2名の方からのお話を伺い、その後に私の方で皆さん

記事を読む

170の中から1番のご評価をいただいたみたいです。

7年前からご支援をさせていただき、12期まできました豊中商工会議所さんの起業塾(創業塾)が全国に17

記事を読む

参加費の高いセミナー・安いセミナー

東京に長い間いますと、ひとつのストレスがたまります。 それは山を見ないことです。 関西は大阪市内を除

記事を読む

夢を熱く語る想いをどれだけもっていますか?

豊中商工会議所での起業塾4日めです。 午前中は地元三田市にあるケーキ屋さんサントアンの塚口社長さんに

記事を読む

大胆な発想をもった提言ができるか!?

神戸市内でとある事業の中間発表に訪問していました。2つの発表で約2時間の予定でしたが、正味2時間30

記事を読む

右脳で攻めるか、左脳で攻めるか

昨日くらいからお盆休みで、一気に車の量が増えてきましたね。 午前は豊中に、午後は西宮商工会議所さんの

記事を読む

王寺町商工会での起業塾

お仕事としてははじめてでしょうか?奈良県の王寺にお邪魔をしてきました。長いお仕事生活の中でもたぶん、

記事を読む

3名の創業塾OBのお話しから

豊中商工会議所主催の起業塾も今日が最後です。 午前中は、3名のOBの方から基調な体験談をパネルディス

記事を読む

奈良のおうじ創業塾での出会い

奈良県のおうじ商工会での最終日、事業計画の発表会で1日 3グループに分かれてのプレ発表会・全体発表会

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑