*

「ひょうたん塾」という勉強会

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG2699.JPG午後から兵庫県丹波市で、地元の地域リーダー育成の勉強会に講師としてお邪魔しました。
会の名前は「ひょうたん塾」というそうです。
ひょうたんとは、兵庫の「ひょう」と丹波の「たん」から命名されたそうです。
日曜日だというのに、皆さんとっても熱心に聞いてくださいました。


メンバーは種々多彩、その中で地域との係わり合いについて、真剣に捕らえておられる視点が私にも勉強になりました。
町内会の自治会長
某組合の理事長
元学校の先生
障害者支援
農業関係
地域おこしというのは、こういった人たちの価値観が共有された
時にその威力を発揮すると思いました。
今日もありがとうございました。

関連記事

機能よりもこれからの使い方

秋田県能代市にきています。秋田杉で有名なこの場所、今日の訪問先も杉を中心にした企業さんでした。(この

記事を読む

自分の意を話して、相手に質問をしましょう

前日までは、しっかりと休養をして今日から1週間が始まります。といっても、スタートは仙台から。今日も先

記事を読む

営業フォロー研修 自己採点の差が表す意味とは

今日は東京で1日、7月にご支援した営業研修の4ケ月経過した状況についてのフォロー研修です。 まず、最

記事を読む

飛行機とコーヒーの連携強化

ANAさんで東京に行きましたら、改札口で京急の品川もしくは横浜までの電車代がANAの搭乗券でただにな

記事を読む

コンサルティングは無償

横浜にいます。昨日は苦労の連続でなんとかホテルに入りましたが、今日は研修終了後も少し時間がありました

記事を読む

街の中のONとOFF 仕事のONとOFF

東京への日帰りです。浜松町から北に東京タワーに向かって歩きますと途中に増上寺というりっぱなお寺があり

記事を読む

クローズな質問、オープンな質問

京都から仙台に来ています。とある試験の講師ですが、ロールプレイング中心で、終了後にビデオフィードバッ

記事を読む

東京ロングステイ

夕方には明日からの研修に備えて東京に来ています。 実は、今回の出張は来週の土曜日(6月2日)までのロ

記事を読む

異国のにおいが漂う下町

東京新橋での研修講師が終わった後、大久保で仕事の打ち合わせです。ご存知の方も多いと思いますが、JR大

記事を読む

ネットショップセミナーでの大森さんの課題

大阪産業振興機構さんのお仕事で、プチ開業セミナーの講師としてネットセミナーの講師としてお招きを受けま

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑