*

皆さん、仕事にはこまめですか?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG2667.JPG今日は終日、たつの市でのプレゼンセミナー2日めです。受講生の皆さん 気合がはいっていましたよ。というか、気合をいれさせていただいたと言った方が適格かもしれません。前回のセミナー(日から)メールですぐフォロー、その後もセミナー前に宿題の提出依頼、モチベーションの維持に向けて、「手を変え、品を変え」


事務局さん(中小企業団体中央会さん)にはその分かなりの負担にはなったと思います。
が、ここは「顧客満足の向上」、本当に人前での話しがうまくなりたいと思っておられるのであれば、
真剣に取り組み姿勢をもっていただけるように配慮しました。
受講生は発表準備をされている中で、おもしろい興味あり質問を受けました。
「先生、プレゼンテーションって上手になるのですか?
内では、種々説明会を開催するのですが、人の話を全然聞いてくれないのです。
なんとか、話を聞いてくれるようにしたいのですが、、」
「できますよ、来年度は3回くらいに分けて、プレゼンの様子をビデオに収録して、徹底的に指導する企画を考えています。必ずうまくなって帰ってもらえます。ただし、10万円くらしますが、受講していただいて不満でしたら、全額お金は返します」
というと笑われてしましました。
半分、冗談ですが、半分本気です。
今回は12名全員の性格やくせそして想いを確認でき
個人的にはすごく満足な1日でした。
「人間」というのは、こまめであることは大切ですね。

関連記事

ネットショップセミナーでの大森さんの課題

大阪産業振興機構さんのお仕事で、プチ開業セミナーの講師としてネットセミナーの講師としてお招きを受けま

記事を読む

顧客にあわす話法

盛岡にいます。今日は市内から1時間弱南界隈にいます。途中に渡る北上川ではあゆつりをしておられる方がお

記事を読む

「自分の意見をもつ」

サラリーマンの頃によく上司に言われた事に、自分の考えをもつようにと言われました。指示はされるが、納得

記事を読む

駅の裏と表

どんな街(駅)でもそうですが、表と裏があります。言い換えれば駅の顔はバスやタクシー、百貨店が軒を並べ

記事を読む

KFM「お金についてのリスク」 セミナー

昨日の余韻もさることながら、今日は朝から神戸ファッションマートで違った切り口でのセミナー講師をさせて

記事を読む

9月13日 プレゼンテーションスキルの重要性

昨日はこのブログやサイトのトップでもご案内しました、兵庫県中小企業団体中央会さんの最後のプレゼン研修

記事を読む

キラーフェーズを意識する(和田山から)

終日和田山のジュピターホールに来ています。午前は地域資源活性化に向けての打ち合わせ、午後はセミナー講

記事を読む

ネクタイをはずそう

仙台に来ています。今日から2日間は某通信会社さんの営業研修です。3月以来ですので、久しぶりに牛タンを

記事を読む

3月19日 プロコン育成塾

11月から継続して実施されてきた、プロのコンサルタント育成塾の個別企業訪問の診断結果の発表会が2日

記事を読む

さわやかにがめつく

仙台にいます。今日は某社の中間研修です。2名のOB?と現役の8名の方との意見交換です。驚いたのが、O

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑