*

豊岡の地域活性化の新しい眼になりますように

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG2269.JPGCIMG2267.JPG昨日は千葉に日帰りでしたが、今日は兵庫県豊岡市に来ています。
新三田からの豊岡への電車からの途中の風景はすっかり紅葉が進み、ほんの少しですが安堵感を満たしてくれます。
今日はやっぱり電車できてよかった。
ところで、豊岡といえばやはりコウノトリですよね。


ところがこのコウノトリ 周りから見ればおおきなおおきな観光資源と思うのですが、中々商業振興には一役かっていないようです。個人的には、みんなコウノトリを見に来る→観光でお金を落とす→地域の産業振興の一役かう、という構図はうまくいかないようです。
が、どこも地場産業は苦戦です。
今日は、実は駅前のたこ焼きやさんの支援にお邪魔をしましたが、こういう小さなところから大きな地域振興活性化ができればいいな
いや、必ずややってくれると信じています。

関連記事

想いと現実のGAPはどのくらい

神戸にいます。写真を撮り忘れて、伊丹空港での写真です。最近の飛行機はポケモンや環境をPRしたり我々を

記事を読む

店づくりは人づくり

昨日は今年初めての雪でした。午前中は篠山市今田町に訪問という事で少し雪が気になっていましたが、なんと

記事を読む

7月25日 楽天市場の楽しさ難しさ

インターネットでジーンズを販売する。そのご支援をさせていただいています。今日のテーマはショップコンセ

記事を読む

新年度が始まりました

午前と午後1番は神戸にいます。夕方から大阪で打ち合わせです。今日から弊社も第8期が始まります。おかげ

記事を読む

2つの山で見た文化の違い

午前は西宮、午後は山南町にいます。西宮は生まれて初めてだったのですが、甲陽園をず~っと登っていった高

記事を読む

縁を大切に思う1日

みなさんも人の縁を大切にしていると思います。もちろん私もとっても大切にしているつもりです。が、ある方

記事を読む

由緒あるクリーニングやさんに

丹波篠山にいます。ひょうご産業活性化センターさんが発行する「あきないひょうご」の原稿執筆の依頼を受け

記事を読む

「人」の第一印象 「中小企業診断士」のイメージ 

今日は午後から神戸ファッションマートさんでの個別相談でした。 ご相談に来られた方の1名は、「イメージ

記事を読む

6月1日 六甲道にて お店オープンの条件

たぶん、5年ぶりくらいに六甲道にきています。JR駅界隈はいずれも新しい商業集積ができていますが、その

記事を読む

2月13日 戦略なき事業 

今日は、午前と夕方に2件の個別相談、午後は川西市商工会で「被考課者訓練」の研修講師でした。午前と夕方

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑