*

店づくりは人づくり

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG5549.JPG昨日は今年初めての雪でした。午前中は篠山市今田町に訪問という事で少し雪が気になっていましたが、なんとか行けそうでした。途中でほのかに雪の残った山々と窯元さんからの煙は本当に癒される風景です。やっぱり田舎はいいな~と思えるひとこまです。さて本題


この界隈のある飲食店さんがさらに飛躍をされるための
ご支援にお邪魔してきました。
ポイントはお店作りから人づくりです。
お店のコンセプトや雰囲気は外部の専門家を活用すれば、
それなりに素人でも作り上げる事ができます。
しかし、人づくりだけは、本人(社長さん)の情熱と気合がなければ
成就しません。
その為のしかけとして、何を潰し何を創るか?
お正月に考えてくださいとお願いしてきました。
今年も後わずかですね。
来年は、このBLOGはもっと主旨をしっかりとして
生まれ変わりたいと思っています。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
来年もどうぞ、よろしくお願いします。

関連記事

身の丈にあったお店づくり

午前中は梅田でセミナーの打ち合わせ、午後も来週のセミナーの打ち合わせ、夕方は早めに戻って活性化センタ

記事を読む

個別支援のあるべき姿とは

写真は神戸空港で見つけた猫の人形で飾ったクリスマスツリーです。 年度内の大きな仕事の山場は終えて、今

記事を読む

9月25日 豊中あきんDOくらぶ

豊中のおきんDOクラブ第4回の様子です。いつも全体会という名目で最初に約40分ほどお話をさせていた

記事を読む

由緒あるクリーニングやさんに

丹波篠山にいます。ひょうご産業活性化センターさんが発行する「あきないひょうご」の原稿執筆の依頼を受け

記事を読む

だれのために仕事をする

たまたま、最近2件の同じ「こと」に出くわしました。1つは写真にあるアマゾンで購入した本の伝票です。本

記事を読む

仙台で感じたこと(その1)

いつもの定点観測(仙台の駅にある楽天ショップ)をチェックしてから、早めに仕事が終われば対中日戦に行こ

記事を読む

3年ぶりにお邪魔しました

午後からバトミントンの親睦会が篠山市から車で30分、アルパインローズビレッジであるということで、ここ

記事を読む

8月28日 ステンドグラスと陶器

篠山市今田町の作家さんお自宅にお邪魔してきました。陶芸の街なのですが、陶芸だけではないのです。ステン

記事を読む

経営革新は人材育成から

三田にいます。といっても午前中だけ午後は私的な件で休みです。午前の仕事のひとつが、経営革新の申請関係

記事を読む

3月17日 ATC・WTC

5月上旬から約10日間、インドに行く予定をしています。天満橋での窓口相談を早めに失礼して大阪南港にあ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑