*

「お仕事をする気持ち」って?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG2072.JPGCIMG2077.JPGお仕事で懇意にさせていただいている、東京ウインサポートの荒巻さんの田舎でもある盛岡に来ています。同氏が、盛岡出身という事もこのBLOGのお陰で知ることができました。BLOGの力とは本当にすごいものです。
さて、仕事は5時に終わり、いつもなら急いで大阪に戻るのですが、たまにはゆっくり(というか、最終の飛行機に間に合わない)ので夕方から得意のタウンウオッチングにでかけました。
いつもは駅前しか見ない(ちなみに駅には金田一京助さん、石川啄木さんなど文化の街をPR)のですが、街中へ7時頃からいざ出発!!徒歩で約10分、アーケードや賑やかそうな雰囲気のある商店街に!!お昼は冷麺を食べたので、夜ははっと鍋がじゃじゃ麺と思ってでかけたのですが、はいったお店は残念ながらはずれでした。(>_<) そこは、なんとなく立ち飲みバーのような雰囲気で地図にはこの辺のお店と思ってはいったのですが、残念ながら嗅覚ははずれです。 ま~ そんな事を言っても始まらないので、と思ってなんとなく窓越しに見たお店は花やさん。 よく見ると、お店の方はたぶん60代後半の女性です。 周りが繁華街という事もあり、お店は結構繁盛して、なんとなくお店の方を見て見ぬふり、、 そうするとこの方、お客さんが途切れたのを機に、おもむろに赤い墨をだしてきてひたすらお花に添えるカードに文字を書いておられました。 その文字は「祝」 たぶん、10枚は書いておられたでしょう。 このかた、失礼ながらお歳は召しておられるようですが、きっと毎日、 お祝いのお花を添える準備をされておられるのだな~ いいな~ 毎日お祝いのお花に添えることばを書いておられるのだ!! と窓際に見ながら少しほっとした1人酒でした。 店を出るときには、、今日のお店は当たりでした。

関連記事

ロードサイドショップの近況

今日の4件の仕事の最後は大阪府箕面市のヴィソラという商業集積に行っていました。オープンしてたぶん5年

記事を読む

8時間かけて神戸に

朝6時前に起床、ニュースを見て、飛行機は絶対に飛ばないと判断、7時2分発のこまちに乗って、途中何度も

記事を読む

お店の差別化とは

夜、水道筋商店街さんでの報告会の後、開業支援ご支援をさせていただいたお店によりました。近くの雰囲気と

記事を読む

君はなぜ○大か!?

タイトルは予備校の広告なのですが、 昨日は東京の電車では○の中に東が、今日は電車の中で○の中に京の文

記事を読む

右脳から左脳への切り替え

午前から午後にかけては、某企業さんの携帯クーポン等などの打ち合わせ 夕方は関空から福島に飛行機ではい

記事を読む

6月13日 変えていかなければならない事、変えてはいけない事

篠山市今田町にある、陶芸美術館にきています。テーマは陶芸文化プロデューサーの養成です。参加者は地元の

記事を読む

コンビニの新しいスタイル

4年ぶりくらいで、阪急の芦屋川に降りました。すると、ナチュラルローソンがあるではありませんか?東京で

記事を読む

トイレを見れば

午後から久しぶりに、豊中市内の企業さんに経営指導員さんと同行で訪問しました。初めての企業さんです。目

記事を読む

8月28日 ステンドグラスと陶器

篠山市今田町の作家さんお自宅にお邪魔してきました。陶芸の街なのですが、陶芸だけではないのです。ステン

記事を読む

リーダーが一番大切なこと

久しぶりに丹波市山南町に個別相談にお邪魔しています。(写真は175号線にある「さんなん大王さま」)

記事を読む

Comment

  1. ara3 より:

    いや、母方の実家が盛岡なんす。
    ワシは、江戸っ子っす。洗練された品で、判りませんでした?(笑)。
    血が半分南部人なので、盛岡ではDNAが共鳴します。

  2. KEI より:

    そうですか?江戸っ子ですよね。
    雰囲気は伺えます。
    盛岡は世界の違うDNAがあるのでしょうね

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑