*

トイレを見れば

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG5430.JPG午後から久しぶりに、豊中市内の企業さんに経営指導員さんと同行で訪問しました。初めての企業さんです。目的はプライバシマークの認定を受けたいのだが、という相談でした。社内はお世辞にも整理整頓がされているという感はありませんでした。社内の管理規定は設けているのですが、すぐに挫折をしてしまうようです。私が企業訪問をする際に初めに見ようと心がけている場所は


社内の整理整頓の度合いです。
これを見えれば、その企業がしっかりと経営をしているか?
それとも、家内工業的で場当たり的か?
がわかると思っています。
同行した経営指導員さんは、トイレを見にいかれました。
トイレをみれば、その会社の実態がわかる。
なるほど
昔、神戸大学の加護野先生のお話を聞いた際に
「トイレ」と「経営」の因果関係がある事を研究していると
言われていました。
遠からず、近からず、ですね。
皆さん、トイレは常日頃からきれいにしておきましょう

関連記事

8月28日 ステンドグラスと陶器

篠山市今田町の作家さんお自宅にお邪魔してきました。陶芸の街なのですが、陶芸だけではないのです。ステン

記事を読む

変わる市場 変わらない市場

豊中市内に2店舗を有する高級チョコレート屋さんです。ご支援のテーマは、今後の店舗展開に伴う既存店舗の

記事を読む

進化していく事業

三宮→六甲アイランド→豊中と今日に勢力的に動いていました。途中で車検で車を預け、自転車をどうぞとあっ

記事を読む

新橋の下町もいい匂いがします

研修会場は新橋から西へ徒歩2分という非常に利便性のいい場所にあります。駅に近いという便利さも然ること

記事を読む

前輪が大きくなると後輪が追いつかない

写真は、ご支援している企業さんの現況を1枚のシートにまとめたものです。業績が順調、3年度には現在の事

記事を読む

ちょっとした事で

大阪(曽根)にいます。平日は当分東北に出稼ぎ、その為に地元での仕事は祝日に押されています。今日はとあ

記事を読む

「私はあなたの蝶になりたい」

三宮・神戸界隈にいます。午後に個別相談を1件、夜は協会の受託開発センター会議でした。午後に訪問した個

記事を読む

時代の流れにあっていますか?

兵庫県三木市にいます。ここんところ、連日個別相談の嵐といった感じです。というか、はやり出張続きでした

記事を読む

6月7日 リサイクルとレトロ

この日曜日にはリユースの事をこのブログに書きましたが、今日はとあるお店のご支援に仕入先であるリサイク

記事を読む

豊岡の地域活性化の新しい眼になりますように

昨日は千葉に日帰りでしたが、今日は兵庫県豊岡市に来ています。 新三田からの豊岡への電車からの途中の風

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑