*

君はなぜ○大か!?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG2743.JPGタイトルは予備校の広告なのですが、
昨日は東京の電車では○の中に東が、今日は電車の中で○の中に京の文字が、、、
そういえば、昨日で国公立の受験は終わりですかね。。
受験生の皆さん、ご苦労様でした。
それにしても、東西で見たこの広告でひとつの驚きを感じました。


通常ですと、めざせ○大 とか、 合格率NO1とか、、が考えられる
キャッチコピーと思うのですが、、
この「なぜ?」 というのが曲者です。
事業をご支援させていただいているときに、このなぜ? なぜ? なぜ?を
連発する事がよくあります。
これに、なかなか「すっ」と返事をしてくださらない事の多いこと
日本人は、考える能力が欧米人に比較すると弱いといわれています。
その大きな理由は、何故という自問自答が弱いといわれています。
でも、最近はこのなぜなぜがはやるようになってきました。
先日も、ある社長さんはこの「なぜ」を5回繰り返すとおっしゃって、
気合がはいっていました。
そういう意味でも、受験生の皆さんに、合格が目的ではなく、
なぜという問いかけをしているのは
とってもいい傾向ではないでしょうか?

関連記事

いきつけの喫茶店 あなたはどちらが好き

某商工会議所の近くの喫茶店で時間調整のために仕事をしていました。 ご夫婦と見られるお客さんがはいるな

記事を読む

本年もよろしくお願いします

皆さん、本年もどうぞよろしくお願いします。私も官公庁と同様、今日が仕事はじめでした。私的なことも含め

記事を読む

進化していく事業

三宮→六甲アイランド→豊中と今日に勢力的に動いていました。途中で車検で車を預け、自転車をどうぞとあっ

記事を読む

志は大きく でも足元もしっかりと 

昼間は、天満橋のベンチャー支援センターでの窓口相談、その足で、陶芸文化プロデューサー養成講座のアドバ

記事を読む

山南町発ドロップシッピング

ここんところ、なぜか数年ぶりに声をかけてくださる機会が多くなってきています。年度末だからでしょうか?

記事を読む

「ウォーターバー」って流行る

とある企業さんのご支援にお邪魔しますと、いつも違うお水がでてきます。同社のもくろみ(次の事業)の1つ

記事を読む

現場で教わる大切さ

11月21日のブログに少し書きましたが、豊岡でたこ焼きやさんをめざす方を私が懇意にさせていただいてい

記事を読む

ただの研修はだめ

甲子園にいます。今日は交流戦が終了しての2日め、昨日は阪神が勝ちましたがその応援のためではありません

記事を読む

リーダーが一番大切なこと

久しぶりに丹波市山南町に個別相談にお邪魔しています。(写真は175号線にある「さんなん大王さま」)

記事を読む

8月1日 経営的な視点とは

豊中市主催の第2回 あきんどくらぶの分科会の風景です。参加者の中で一番多いのが、事業化したい!ビジネ

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    ううう。なぜ?国立大学の法人化で、「なぜ京大に?」とくれば、→センター重視だから・物理が有名だから・学内に仏料理店があるからetc.なんていう宣伝がくるのかなとおもってしまいました。
    もし○のところが、東か京でなかったら、「なんで、私が○大なんかに!?」と、これまた悔しい受験生の心内を暴露する予備校の宣伝になるんじゃないですか?

  2. KEI より:

    コメントありがとうございます。
    なるほど、この辺はあまり意識をしないてアップしていますね。
    意味の広さにある意味納得をしました。ありがとうございます。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑