*

1月16日 愛媛県伊予市 2つの同業種メーカー

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 110 個別コンサル

60ed0c73.jpg

朝1番の飛行機で松山に、到着後お迎えの車で30分ほど南に走った伊予市にご支援に行きました。実は一昨年から何回か訪問しているのですが、この町には、同業種同業態の大手2社が隣り合わせにあります。こちらの方に聞いても偶然との話なのですが、偶然にしてはできすぎです。昔は地場産業があったのか?暖簾わけがあったのか?いずれにしても今資本関係はありません。いい意味でライバルが近隣にあるというのはきっとプラスに働くでしょうね。近くによきライバルがいる事は地域が生んだ戦略なのかもしれません。そんなことを考えながら、すぐに戻って診断協会の新年会に参加です。

関連記事

4月15日 押し花って すご~い!!

終日、天満橋で窓口相談でしたが、1時間だけ早引きをさせてもらって、大学時代の親友の奥さんが押し花サロ

記事を読む

7月5日 久しぶりのベースボールさん

篠山市にあるNPO法人ベースボールネットワークさんに久しぶりにお邪魔しました。事業は順調で、お話の最

記事を読む

10月6日 焼き菓子の店 カドーさん

豊中市北桜塚の住宅街にあるカドーさんにお邪魔しました。失礼な言い方ですが、え!こんな所に焼き菓子のお

記事を読む

11月5日 今日は終日ベンチャー近畿

今日は朝から天満橋にあるベンチャー近畿の個別相談窓口をしていました。3件の内、1件ははるばる?名古屋

記事を読む

9月30日 福田システムサービス

阪急西宮北口のアクタ西館にある、インキュベーション施設にお邪魔しました。仕事の環境はばつぐんで、後は

記事を読む

10月8日 西田酒店さん

西田酒店さんに訪問しました。長期的な視点からみた店作りと身近にできる改善点についての両面からの意見

記事を読む

1月12日 窓口相談と年に一度の懇親会

支援センターのご支援をして約3年、新しいメンバーもいれての勉強会&懇親会をしました。いつも同じ店な

記事を読む

2月20日 個別相談と見舞いそして再び福岡に

創業塾の個別相談と父の見舞いに、そして家内と一緒にホワイトデイのお返しに(少し早いのですが)九州に

記事を読む

2月24日 朝から松山にそして神戸で個別相談

さすがに、出張続きでばててきました。最後は六甲アイランドで、CB(コミュニティビジネス)の個別相談

記事を読む

2月15日 東京は人が多いですね

東京は本当に人が多いですね。お昼のコンビニも10人くらいの長蛇の列、飲食店の前にならぶお弁当のみん

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑