小学校1年生に教える難しさ
公開日:
:
最終更新日:2015/04/23
未分類
診断実習企業先2日めです。今日は個々の現場の方へのヒリアングや工場での稼働状況の確認など、ネクタイ姿で襟を立てながらも少し穏やかな1日です。皆さん実習も今回が5回めという事もあり手慣れた感じは十分にあります。そんな中でもどこを見るか?又、どんな事を考えるかが大きなポイントになります。特に今回は非常に基本的な点をどうするか!という事もあります。そんな中で某氏にお願いしたことは、、
皆さんは理論を勉強して高校生の能力を有しています。
現場の皆さんは理屈では動きません。
真摯に働く小学校1年生です。
このテーマを小学校1年生にどのように
伝えるか?!
高校生に教える(皆さんの中で議論する)方が
簡単なのです。
難しい理論を簡単に使えるように教える
ここが実習の意味です。
関連記事
-
篠山で語る東日本大震災(オフ)
篠山にいます。家内からの依頼で東北大震災についての実体験談を話してくれということで、立正佼成会の丹波
-
横浜での半日休みを活用して
2日間の研修を終えて、今日の午前は半日休み!というか時間を創って、午前中に時間を作って日本初の女性報
-
雨の横浜でしたが、得をした1日
横浜にいます。まったくの偶然でしたが、好きな赤レンガスポットを見に行きたいと思って、雨の中を散策して
-
変わるきっかけを感じた1日
丹波で2件の訪問⇒夜は篠山の1日でした。まだまだ雪がたくさん残っています。今年の春は遠そうですね~。
-
笑わない(真剣な)瞬間を創る
昨日の夜の飛行機で秋田にきています。すごく風が強く寒い1日です。木枯らしといえばそれまでですが、それ
-
聞く事の大切さを十和田で学ぶ
青森県十和田市にいます。昨日の夕方に、八戸まで移動してきました。写真は移動中に見た本当にレトロなお店
-
5期の決算を終えました
連日のセミナーで今日は久しぶりに自宅で、5期の整理と、思いつきではあったのですが、デッキを庭先に造る
-
研修とは教えるのではなく、気ずき明日から行動して
某T社さんの研修の2日めです。最近は講義をするというよりも、課題を私から提起して皆さんで検討していた
- PREV
- 人は初対面が8割
- NEXT
- 「灯台下暗し」にならないように「月次だ!」