*

4ケ月ぶりの母校に!

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

0907.JPG私が北京に行くという事で、恩師や同学が集まってくださいました。それも、今日の3時に北京についたばかりという奴もかけつけてくれ、感無量の1日でした。それぞれがめざす道が明確であり、目標意識も高く、一番の年配者である私が


「これか~」と嘆かわしい1日でした。
やはり、穏やかな日本と
元気で競争精神の高い中国の差
は「ここ」なのかもしれない
日本にこの厳しさを持っていきたいと
感じた1日でした。

関連記事

社会価値と経済価値とのバランス

尼崎・大阪市内にいます。写真は市内の地下鉄、車両番号が書いてあるのですね。実は昨日の打ち合わせの件で

記事を読む

営業活動よりも大切なこと

東京・品川にいます。とっても暖かい陽気になってきました。今日は3月下旬並みの天気のようです。朝9時か

記事を読む

人の見えない所で頑張る仕事の大切さ

午前は今年最後の経理の方との打ち合わせ、1時間程度で切り上げて篠山市今田町にでかけています。この道1

記事を読む

仙台で見た1年間での伸長ぶり

宮城・仙台にいます。今日は1年前の同行研修でご一緒した方へのフォローアップ研修でした。ある意味ではと

記事を読む

人の呼べるセミナーとは

三田にいます。商工会で来年度の事業についての意見交換でした。最初は止めようという事でしたが、想いは私

記事を読む

点と点を結ぶ営業の大切さ

岩手県花巻市にいます。写真は、某ホテル(温泉)に訪問した際に見つけた屋外にあるペットの露天風呂です。

記事を読む

大切な「何が変わり、何が変わらない」

神戸にいます。兵庫県支部の公益法人化に向けた会議、兵庫県団体中央会さんで震災支援に向けての打ち合わせ

記事を読む

M2Mをわかり易くして次のビジネスに

大阪京橋(OBP)にいます。思い起こせば、15年前に独立して中小企業診断士として最初の商店街診断は実

記事を読む

仙台で語る右脳と左脳のバランス

私的な件で仙台に来ています。(そういいながら月曜日は盛岡に行き、午後は仙台に戻りますが)仕事でご縁の

記事を読む

東京で一番長い商店街「戸越」にて

東京にいます。(3日め)ひょっとしたら、東京で最後の下町、戸越銀座にきています。全長1.6KMと東京

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑