*

儒教の恨(はん)を学ぶ1日

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

韓国ソウルにいます。昨日に引き続き、某社の現場を見せていただきそのシステムの構築度の高さに正直驚かされました。というか、講義後にグループでひたすら英語を読み合わせている姿に感心しました。彼らの眼を見ているとやらされ感がまったくなくて、向上心の賜物とはこのことでしょうね。すばらしいの一言です。基本は


恨(はん)だそうです。
韓国の国技であるテコンドーに併せたレベルのテキストがあり
この文字が大きく使われています。
日本の「情け」に近い意味だそうですが、
思わず、Yahooの知恵袋やウイキで調べてみました。
儒学の教えだそうですが、
やはり、まだまだ勉強不足を痛感した旅行でした。

関連記事

時代の切れ目を感じさせた1日

2週間の出張の今日が最後です。明日は自宅(大阪)に帰ります。という事で最後のひと踏ん張り!それにして

記事を読む

企業参観にのぞむメリットとは

蛍池にいます。インキュベーションセンターで、某企業さん(実際には一般財団法人なのですが)の来年度に向

記事を読む

若手学生さんとの講義を楽しむ

終日兵庫県立大学にいました。本当は午後だけの予定だったのですが、数日前にfacebookから午前に某

記事を読む

少し、休みます!

今日から来週の火曜日まではお休みを頂きます。といっても日頃のメールのチェックや来週のセミナーの準備な

記事を読む

秋田3日目 評価の世界・・・

秋田3日めです。今日は過日からのチーム営業に向けての新たな施策についての打ち合わせです。たくさんの宿

記事を読む

TAIPEIでの展示会を鳥瞰する

東京・大崎にいます。台北で見学したComputex TAIPEIの報告会がありましたので、自分が見

記事を読む

5期の決算を終えました

連日のセミナーで今日は久しぶりに自宅で、5期の整理と、思いつきではあったのですが、デッキを庭先に造る

記事を読む

大切な「長期的な視点」

弘前にいます。弘前といえば「りんご」!仕事も兼ねてクライアントである温泉旅館に泊まりました。この温泉

記事を読む

篠山にある「隠れた名店」

篠山市商工会さんの種々のお仕事の反省会と打ち上げという事で、篠山市の城下町から北に向かって約10分、

記事を読む

軸を意識する

仙台にいます。昨日の朝一番に帰った便で、今日は最終で戻ってきました。CAさんは偶然同じかたでした。の

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑