*

日本情報経営学会での講師

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG9940.JPG大阪・梅田の第2ビルにいます。午後から兵庫県立大学有馬先生がまとめておられる、日本情報経営学会の例会でお話をさせていただく機会をいただきました。何と言っても聞いてくださる方は大学の教授をはじめとしたお偉い方ですので、少しは緊張するかなと思ったのですが、例によってまったく、徒労に終わりました。(どうやら私には関係なくくらい図太くなってしまったのかもしれません)そんな中で、理論ではなく


実務の場で12年間お手伝いしてきたことの
整理をするいい機会だったのかもしれません。
IT化の12年間の歴史
失敗しやすい例
成功する人
などなど、
ご希望の方がおられましたら資料をお分けしますので
どうぞ、
個人的にはエッセンスをまとめたつもりです。

関連記事

とっても怖い慣れ

東京にいます。今日は昨日とある件で(いい意味での)見直しがあり、襟を正しての1日でした。仕事柄本当に

記事を読む

自分の言い分、他人の言い分

千里中央にいます。私的な件で京都に行ってきた帰りに少し寄り道をしています。実は某事業での支援で、タブ

記事を読む

5年ぶりの?の訪問

大阪にいます。先週もあったのですが、今日も梅田で大阪商科大学の創業支援でご支援をした方と久しぶりの再

記事を読む

仙台で見た今年3回目のナイター

仙台にいます。(前日は岩手が終わったら、すぐに仙台に移動して)楽天対西部の試合を後半だけ見にいくこと

記事を読む

最終報告会に向けて

昨日・今日と県立大学での最後の踏ん張りでした。2年間の集大成という事で、妥協なき議論を本当に真剣に且

記事を読む

自分軸を持つすばらしさ

新宿にいます。某社でのスキルチェック研修です。2日間で16名と内容によっては非常にハードかもしれませ

記事を読む

経営者に必要な決断力

尼崎にいます。それも阪神尼崎!三田にいますとどうしても、阪神沿線は遠いです。たぶん、2年前に大阪市内

記事を読む

経営は仏教に通じる

六甲道にいます。午前は今月後半から始まります兵庫県立大学大学院の診断実習でお世話になる会社さんへの事

記事を読む

郡山ブランド認証に進化

引き続き磐梯熱海温泉です。この旅館に来ると毎年買って帰るものがあります。それは「まゆ」の置物です。今

記事を読む

創業時に大切なお金のプロセス

西宮にいます。商工会議所での創業塾3日めです。午前に1時間、午後に2時間の講義をさせていただき、さす

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑