*

創業時に大切なお金のプロセス

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

P1090537.JPG西宮にいます。商工会議所での創業塾3日めです。午前に1時間、午後に2時間の講義をさせていただき、さすがに夕方は声がかすれていました。でも、それ以上に32名の方からの熱いまなざしに本当に負けないようにしなければいけないと思って、暑さを吹き飛ばす勢いでさせていただきました。ので、出張の疲れもありばてるかなと思ったのですが、そんな事はありませんでした。さて、そんな中で


最後の日本政策金融公庫さんからも、1時間弱のお話を
お金を貸す立場からお願いしましたが、
とってもいいお話でした。
後だしじゃんけん(悪い話を隠す)はだめ
家族の理解のレベルは
信念をもってやる気があるの
そんな中で一番よかったのが
自己資金の調達プロセスです。
目の前のお金ではなく、そのお金が
どこからどうやって調達したかが一番大切です。
例えば
親からもらった100万円
20年かけてためた100万円
調達プロセスに
月とすっぽんの差があります。

関連記事

古くても新しい視点でのマーケに挑戦

仙台2日めです。今日は某社での試験官でした。昼間の休憩も秋田からの来客があり、昼食抜きので1日でした

記事を読む

ヒアリングの必要性を見て!

岩手県二戸にいます。駅でご一緒する方がご当地のサブレを用意してくれていました。なんと、PRビデオで同

記事を読む

振り返り研修での新しい取り組み

某社某支店での研修です。6ケ月ぶりにお会いする方、実は精鋭中心なのです。ので、いい意味で個性豊か、や

記事を読む

月に1度の全員出社

終日、篠山市今田町にいます。この温泉さん今日は月に1度の定休日です。でも、この日は全員出社で朝から社

記事を読む

企画と提案の違いは?

福島県磐梯熱海にいます。毎年お手伝いをさせていただいている研修の講師です。数えてみたら5年連続での講

記事を読む

神戸で考えるプレゼンの原点

終日、神戸にいます。某審査会の審査のお手伝いでした。短い時間に自分の伝えたいことを如何に訴求できるか

記事を読む

速攻には速攻で勝負

盛岡にいます。しかも日帰り(>_

記事を読む

1月26日 今後の「中小企業支援のあり方」

ご存知の方も多いのですが、大森は5年ほど前から大阪豊能地域中小企業支援センターのサポーターをさせてい

記事を読む

東京浜松町にいます。(写真は日本橋の地下鉄で見た絵巻?)お昼の仕事をつつがなくこなし、夜は私が勤務し

記事を読む

変化の洞察で神経を使う1日

県立大学での実習2日目です。8名の社会人&もうすぐ卒業&MBA経営学士中小企業診断士は限られた資料を

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑