*

ルールは変えるためにある

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8252.JPG横浜はとってもあたたかいです。今日から3日間の研修です。内容は専門分野の「コンサルティングセールス」の実践編です。が、今回はいつもと違う雰囲気をかもしだすことにしました。それは何かといいますと、この研修の参加者はベテランの方が多いです。のでいつもは受講生の皆さんの主体性を大切にしてあまり私の方からは声を


かけないで進めてきました。
その方が、想像力を発揮していただけるからです。
が、今回は敢えてレールを引くことしました。
あるロールプレイングでも
時間厳守、ルール徹底、納期遵守
です。
極端なことをいいますと、まるで新入社員研修のようです。
ルールを変えるメリットとデメリット
結果は3日後にでます。

関連記事

4ヶ国語が入り乱れるコミュニケーション

今日は帰国日です。2泊3日の短い出張ですが、中身は東北に勝るとも劣らず濃い内容でした。最も4年ぶりと

記事を読む

一片の砂から宇宙を見る

昨日から秋田にいます。外では雪がちらついており、今日も温度はあまり上がらないようです。途中で見た秋田

記事を読む

管理する事の重要性

秋田県北部の鹿角にいます。十和田八幡平の拠点で人口4万人の小さな町でもあり、きりたんぽ発祥の地でもあ

記事を読む

5回目の北京に

今日から3泊4日で北京です。主な訪問目的は首都経済研究所への訪問、民族大学老師との再会、語学力と度胸

記事を読む

手段が目的になってしまう怖さ

大阪にいます。写真は大阪駅で定期券を買う方の列です。明日から消費税が上がるという事ですごい人です。今

記事を読む

スカイツリー開業に合わせた商談とは(柔と強)

東京にいます。ここのところ大阪⇔東京の生活です。嬉しいやら大変やら、飛行機の回数だけが増えてきていま

記事を読む

久しぶりに家に帰ってきました

佐賀でがんばってきました。

記事を読む

真の会社に向けた新たな壁

今日は、午前・午後・夜と3件の個別支援をつつがなく、ご支援させていただきました。(最も最後は9時半過

記事を読む

雇用開発・人材育成の1日

午前は蛍池で新しいお仕事のご支援を、午後は篠山市でした。午前は久しぶりに豊中での新しい仕掛けについて

記事を読む

2月27日 あきんDOクラブ交流会

豊中市商工労政課が昨年度からとり組んでいる「あきんDOクラブ」 昨年度のOBと本年度の現役生が入り混

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑