*

六甲アイランドで見た現場の空気

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8240.JPG神戸・六甲アイランドにいます。診断協会の実務研修のお手伝いで今日は2回目のヒアリングで、診断先の企業の概要もわかりかなり落ち着いてきた感があります。そんな中でも、どこが、改善のツボなのか?を側面から見極めることが私の仕事かもしれません。そんな中でも今日は


実際の事務所を見せていただき
工場も見せていただき
やはり現場を見ていますと、より臨場感が
沸いてきます。
そして、
社員のモチベーションのあり方について
一緒に考えていきました。
もちろん明確な答えはないのですが、
その方策をできる限りアウトプットできた
1日だったと思います。
後は収束に向けての畳み方が大切です。

関連記事

「灯台下暗し」にならないように「月次だ!」

終日、自宅で月次作業に追われていました。報告書・経理・請求書・支払、最近はなるべく自分でできる事は頑

記事を読む

他責から自責の念に

東京・新橋にいます。昨日は和田山から2時間の電車移動と最終の飛行機ではいりましたので、少し疲れていた

記事を読む

僕富論から君富論に(神戸から)

午前中は健康診断、午後は兵庫県団体中央会さんの総会に、診断協会の立場で訪問してきました。どうやら、来

記事を読む

定点観測の前にまた地震でした

東京にいます。年に1度の定点観測でしたが、その直前に地震にあい、ぎりぎりアウトで会場内にいれてもらう

記事を読む

短期より長期的な視点の大切さ

午前に品川で打ち合わせをすまし午後1番の便で大阪に、大阪市内では2件の打ち合わせ(ご相談)でした。具

記事を読む

ITCの新しいしかけに向けて

豊中にいます。今日は新しい事業のスタートでした。具体的にはタブレットを活用した仕事づくりの仕掛けをし

記事を読む

社長同士の握手

昨日は仙台で懇親会に参加し、夜の便で横浜に来ました。さすがに少し疲れていますが、そんな事もいっておら

記事を読む

盛岡でお会いした78歳現役の支部長

盛岡にいます。午前で主となる仕事が終わり、午後は中小企業診断協会岩手県支部の支部長さんと震災関連の資

記事を読む

具体的なイメージづくり

ひょうご産業活性化センターさんにいます。ひょっとしたら、本年度最初の訪問かもしれません。それだけ、(

記事を読む

経験を生かす創業に!

神戸市・シューズプラザでの起業家セミナー2回目の講師です。とっても穏やかな1日で、今日は受講生から見

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑