*

創業に必要な「楽しさ」と「厳しさ」

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7710.JPG西宮商工会議所さんと神戸商工会議所さんの創業塾のかけもちでした。午前に一度西宮で講義、その後神戸で事業計画の最終プレゼンの評価をさせていただき、再び西宮に戻ってきました。綱渡りかなとも思ったのですが、案外できました。それよりも暑さに参りそうな1日でした。1日に2つの創業塾を渡り歩きますと、その違いがとってもよくわかります。どちらがいいか悪いかではなく


西宮は時間に厳しく、神戸は時間に甘く
と感じました。
又、神戸は全体的に楽しく、西宮は厳しく
感じました。
決してどちらがいいか悪いかではありません。
それぞれに、個性がありますから
それでよしです。
個人的には創業前は厳しく
創業後にはほんの少し楽しくが
いいなと思っています。
みなさんはどちらがいいですか?

関連記事

接遇で勝負して成功する飲食店

ブログを再開したいと思っています。ここ1週間はそれどころではない気持ちでした。が、そんな事も言ってい

記事を読む

12月16日 午前は豊中へ ベンチャー近畿、、帰りは3時(▼▼)

1日 天満橋の予定でしたが、午前は予約がないということで、豊中のご支援先に覗いてきました。販促につい

記事を読む

「心のありよう」が変化したか!

昨日の夜に仙台に入りました。こちらは思った以上に暖かく少し安堵しています。今日は某社でのお仕事です。

記事を読む

高田馬場で学ぶ中国人の仕事感

東京にいます。日中は浜松町で仕事でしたが夜は高田馬場に中国人の就業意識と仕事感の勉強会に行ってきまし

記事を読む

新年にイメージチェンジする意味

午前は宝塚に、午後から三宮にきています。三宮の地下鉄では、新生オリックスの新しいイメージが駅構内でP

記事を読む

KFM 起業家支援セミナーにて

今日は毎年恒例の起業家育成セミナーの講師でした。ここ5~6年くらいは続いているのでしょうか?すっかり

記事を読む

顧客の本意を聞く意識を高めて!

岩手県盛岡にいます。今週は日曜日からビッタシ1週間の出張でした。さすがに体力的に疲れがたまっていると

記事を読む

久しぶりの助成金との関わり

神戸にいます。朝1番からの打ち合わせで8時には出発、昨日までの出張の疲れがまだ残っており、体調を気を

記事を読む

新しい事に挑戦するリスクを考える

午前は事務所の方と一緒だったので三田の事務所なのですが、実は新しい試み(スマートフォンを活用したテレ

記事を読む

「結果に原因あり、原因われにあり」

東京・東中野にいます。今日から4日間営業研修(正確には2日間の研修を連続で2回)の講師です。今日は朝

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑