*

新人歓迎会での思うこと

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7340-b.jpg三宮にいます。終日某社の営業活動のご支援をしながら、夕方からは診断協会の歓送迎会でした。長い間役員でご活躍をしてくださった方への労いと新人さんへの笑顔での応対です。いつもは事務所の10階で立食パーティなのですが、今回は予算の関係でいつもの安い飲み会の場で実施のようです。(^^)こういう時に絶対に大切にする事は、新しく来られる方への配慮が


絶対に欠かせません。
理由はすごく、すごく緊張されているからです。
昔は、新人は平身低頭という感がありましたが
最近は、時代が違うと思っています。
そこで、いつも思うことは
「私を先生と呼ばないで」
相手が社長さんであっても、年齢が上の先輩であっても
常に「さん」づけで呼ぶようにしています。
もちろん、若い方に対しても
敬意を表して「さん」づけです。
それが、一番無難と思っています。

関連記事

ご自分の強みはどこにある?

神戸にいます。昨日も雨でしたが、今日も雨、なかなか暖かくならないですね。朝1番にいつもの場所に車を止

記事を読む

ふくしの村を創ろう

写真は、診断士の仲間で以前お邪魔した篠山での1風景です。写真のお2人は手話での対応です。でも、皆さん

記事を読む

居酒屋で見た深い雑徭

篠山→柏原→塚本と移動の多い1日でした。最後の塚本は新たなお店を検討されている方への表敬訪問でした。

記事を読む

復興支援に向けての第2ラウンドの始まり

神戸にいます。1週間強の海外出張の片付けもほどほどにして、さっそく有志と喫茶店での打ち合わせでした

記事を読む

2年ぶりの沿岸に

午前は1件の訪問(ご支援)をさせていただき、その後盛岡に戻るまでに少し時間があったので、陸前高田に寄

記事を読む

創業原点の街

篠山市今田町にいます。独立時に応援をしてくださったこの地域、何があってもこの地に感謝の念は堪えません

記事を読む

初めての表敬訪問で感じた事

大阪・天満橋にいます。久しぶりに中小企業基盤整備機構に来ています。今日は近畿支部の支部長に診断協会の

記事を読む

経営とICTを見直す1日

横浜にいます。今日と明日はコンサルセンスを磨いていただく研修講師です。テーマは「センスアップ」なので

記事を読む

3週間の短期留学で学んだこと

3週間ぶりに日本に戻ってきました。北京での滞在時にはPM2.5や鳥インフルエンザなど日本では中国バ

記事を読む

キャリアの長い営業マンを斬る方法

福崎にいます。2年前のコンサルティング営業の講師をさせていただきました某社への訪問です。その後の状況

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑