*

課題をきっちりと分ける大切さ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7468.JPG篠山にいます。途中の道のりは新緑がとってもキレイです。ようやく春!!といった感じですね。今日は個別相談ととある事業のご案内で企業訪問をしています。その中の1社は業界全体が厳しい中でもそれなりに順調に推移しています。(というか判断しました)その要因を聞いてみましたら


既存顧客管理の徹底でした。
現在約5000社から7000社ある顧客へ年に5回のDM
そのレスポンスを見ながら、7000社になると減らし、
新しい顧客を登録する。
そして、顧客への深堀り(次は何をお奨めするか)を
常に社員全員で実施されています。
いい感じですね。
ただ、課題は高齢化
これはどこでも考える問題ですが、
長期的な視点でどう考えるかです。
課題をきっちりと分ける大切さを再確認しました。
そこで、いただいた宿題は広く顧客を!と
事業承継でした。
短期は弊社で、長期は外部(の専門家で)と
切り分けをきっちりされたいい例だと思いました。

関連記事

何事もフォローが大切です

昨日、博多に入りましたら、なんとなく日本が騒々しいです。そうです、阿部さんがやめるのですって、、、

記事を読む

有益な意見はオフタイムで

田・大曲にいます。全く偶然なのですが、この日の午前に来年3月からデビューする秋田新幹線の試乗をさせ

記事を読む

東京での半日オフ

今日は東京から岩手県の宮古市への移動日です。移動方法や時間帯を種々考えたのですが、午前は山手線で見か

記事を読む

三田で見た振り返り!

三田にいます。久しぶりに1日自宅に居て周囲の整理をしていました。午前はお世話になっている経理の方との

記事を読む

研修とは教えるのではなく、気ずき明日から行動して

某T社さんの研修の2日めです。最近は講義をするというよりも、課題を私から提起して皆さんで検討していた

記事を読む

郡山のみなさんを元気にするしかけを

神戸にいます。昨日からの続きで郡山からの中小企業さんを宿泊先である長田街づくり会社の宍田社長さんのお

記事を読む

久しぶりの助成金との関わり

神戸にいます。朝1番からの打ち合わせで8時には出発、昨日までの出張の疲れがまだ残っており、体調を気を

記事を読む

創業原点の街

篠山市今田町にいます。独立時に応援をしてくださったこの地域、何があってもこの地に感謝の念は堪えません

記事を読む

長期的な人材育成計画を

小松空港から東京に来ています。朝から1件の打ち合わせと某社での研修でした。朝一番の打ち合わせは本業の

記事を読む

震災で1年トンだ定店観測

東京ビッグサイトにいます。1年前の震災の日の場所に訪れています。ぎりぎりで20年くらい続いています、

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑