*

映画から学ぶリーダー像

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

516FMCNVXRL__SL160_AA115_.jpg昨日・日曜日の夜から再び東京にいます。お昼の仕事が延期になり、ほっとするやら後工程がつまるやら、複雑な気持ちです。今日も先週と同様東中野での合宿研修です。どんな研修でもそうですが、初日の朝一番は顔が見えないだけにお互い緊張します。たぶん、数百回は超えていると思いますが、この緊張感だけは拭えません。さて、


今回は夜の研修で「頭上の敵機」という戦争映画を
題材にリーダーシップ論を論じる内容がありました。
講師は、なんとこの会社の社長さんです。
さすが意気込みが違いますね。
あらすじはある優秀なリーダーが
部下の事を思いすぎて、だんだんとダメになっていく
経緯です。
事態がうまくいかない理由を
運がないとか、
上司が悪いとか、
競合がいたからとか、
知らぬ間に全て他人の責任になっていました。
ここを自分の責任と考える意識改革をする。
これが昼の部で私が研修をさせていただいた内容でした。
昼の部の研修と夜の部が合致してよかったです。

関連記事

1年ぶりの再開で感じたこと

秋田にいます。大阪はとっても暑かったですが、なんとなくひんやりさを感じます。今日は、昨年度の同行営業

記事を読む

仙台の若手診断士と語る復興支援

仙台にいます。昨日の比較的早い時間からはいっています。すっかり春の陽気をしており、なんとなく気持ちが

記事を読む

伸長していた会社に会う楽しみ

豊中にいます。こちらもひょんなことからメールを受けた企業さんに訪問に行ってきました。昔2年程顧問をさ

記事を読む

篠山で語る東日本大震災(オフ)

篠山にいます。家内からの依頼で東北大震災についての実体験談を話してくれということで、立正佼成会の丹波

記事を読む

商談時に大切な遊び心

岩手県・宮古にいます。写真は北に20分ほど走った田老です。朝早めに起きて、2年ぶりに見に行きました。

記事を読む

谷口屋さんの味と見せ方と接遇力

金沢オフ2日です。といっても、お昼は福井県との県境にあります、油揚げで有名な谷口屋さんに訪問させてい

記事を読む

有楽町で学ぶ「強み」を確認する大切さ

東京・有楽町にいます。明日からの仕事の前にKMのフォーラムに受講生として参加しています。記憶が定かで

記事を読む

現場で役だつ研修に!

神戸→和歌山→神戸の1日でした。(もっと、効率的に動けよ! 本当その通り)和歌山では、新しいお仕事の

記事を読む

目標に向けた3つの設定

仙台にいます。今日は某研修の報告会でした。北は青森から南は福島まである意味では法人営業の先鋭勇士が、

記事を読む

コンサルタントの役目とは

午前の便で大阪に戻ってきました。夕方には東北で又大きな地震があり、津波警報も発令されたようです。帰路

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑