*

現場で役だつ研修に!

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7112.JPG神戸→和歌山→神戸の1日でした。(もっと、効率的に動けよ! 本当その通り)和歌山では、新しいお仕事のお手伝いの打ち合わせでした。よ~く考えると和歌山は1年ぶりです。元広島東洋カープの井上さんの結婚式以来でした。某社の役員さんがお迎えに来てくださっていましたが、そのお話をしますとさすが!


有名なのですね。
子供の草野球によく応援に来てくれたとか、
実は昔よく遊んだとか、
やはり野球は全国共通の話題のようです。
仕事は、「幹部教育」「営業教育」の内容についての意識あわせでした。
この企業さんも、研修は昔からよくやっておられるそうですが、
やはり、研修のための研修だったようです。
基本的な姿勢として、
「現場での問題意識」を「研修の場」で振り返る
振り返った事は明日から実行、3ケ月後には
問題についての改善ができたか否かをもう一度見直してみる。
その反省から、さらに3ケ月後の対応を考える。
PDCAを回すとは正にこの事かもしれません。
現場で役たつ研修をめざします。

関連記事

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気を感じています。写真の中華街も

記事を読む

指標がない事、灯台下暗し

午前は自宅で、午後は篠山市、夕方は神戸市内で某社の営業支援と兵庫県団体中央会さんのコーディネーター会

記事を読む

篠山で語る東日本大震災(オフ)

篠山にいます。家内からの依頼で東北大震災についての実体験談を話してくれということで、立正佼成会の丹波

記事を読む

東北で見た「クローズアップ○○」

仙台2日めです。今NHKさんでは、「クローズアップ現代」ならぬ「クローズアップ東北」があるのですね!

記事を読む

学ぶ姿勢のオーラの差

合肥での最終日です。午前中は合肥阪西での緊急講師です。社員の方も普段仕事で日本語には触れていますが、

記事を読む

営業として外にでる意味は?

秋田に戻ってきました。今日から2日間は車を借りて現地での研修でした。市内から能代に移動しながら一面田

記事を読む

17年前の回想からまなぶ事

芦屋にいます。多分10年くらい前に、兵庫県連さんからの依頼で創業塾の講師をして以来だと思います。打ち

記事を読む

魅力あるオーラを発した人を目指して

大阪市内⇒六甲道にいます。写真は六甲道で見つけた銭湯!少し街歩きをしましたが、以外に下町なのに驚きま

記事を読む

研修の人数は少ない方がいい?

横浜にいます。今日から3日間はここで研修講師をさせていただいてます。当然の事ですが、初日はどんな方が

記事を読む

人は初対面が8割

診断実習企業先への訪問初日です。何度ご支援してもそうなのですが、やはりこの瞬間は緊張がはります。でも

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑