*

事業の原点を知る

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG6390.JPG秋田から北へ1時間、大館能代にいます。5日連続の個人の営業支援も今日がひと段落です。今日は能代からさらに西へ20KM、もうそこは青森県という「はたはた」で有名な八峰町にいます。さて、この界隈は漁港町ですが、訪問先は大手ゼネコンというか
要するに


大きい会社だよという事しか判っていませんでした。
ご担当の方とお話をしていましたら、
実は他にも9社の関連会社があるグループ会社
9社は事業としての連携をもっていない。
事業の原点は灯台建設(港がから当然か)という事が
わかってきました。
灯台で社会的な地位を得て、そこから事業が拡大
現在は、400名の会社になっているようです。
原点を知る事は、事業の流れを把握する事ができますね。

関連記事

「まず受け入れる」のスタイルを

東京にいます。今週も出張三昧の1週間が始まります。最初は定宿から近くの増上寺で手を合わせてのスタート

記事を読む

ITのクチコミのマッチング

花巻にいます。某温泉街で仕事を兼ねて私の専門分野であるITをどれだけ経営に活用しておられるのか?をじ

記事を読む

1年に1度の再会を楽しむ

ひき続き金沢です。午前は金沢で始めてお会いする皆さんと東京からの小野さんからのプレゼン、そしてメンバ

記事を読む

春節で出会った診断士の皆さんと

朝1番豊中で打ち合わせをして東京にきています。先週出張がなかっただけに、久しぶりの感があります。午後

記事を読む

東北でNO1営業マンの志とは

盛岡にいます。昨日は酒田からなんと5時間かかりました。お昼はご当地で有名な冷麺やさんだったのですが、

記事を読む

課題をきっちりと分ける大切さ

篠山にいます。途中の道のりは新緑がとってもキレイです。ようやく春!!といった感じですね。今日は個別相

記事を読む

もうすぐ冬ですが、熱い1日

午前は移動、その足で六甲アイランドに来ています。東北の紅葉も見事でしたが、こちらもすっかりと色づいて

記事を読む

自分(事業)のよさを創る

元町にいます。途中のとある場所ではいつも献血のおねがいをしています。いつも足らないようですね。人数に

記事を読む

全体最適の次は深さと説得力

昨日にひき続き、神戸市西区にいます。数名の受講生をお聞きしたら、どうやら午前4時ころまではがんばって

記事を読む

1日でPDCAを回す

東京・新橋にいます。今日から2日間は久しぶりに東京での研修講師です。受講生のメンバーは1年ぶりにお会

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑