*

「頑張れ!」は名言ですか?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG4358a.jpgひさしぶりに神戸でのお仕事です。ここんところ出張ばかりでしたので
ホームタウンでありながら何となく新鮮さを感じます。
朝1番に診断協会の仕事で、その後はとある場所に閉じこもりでした。


朝1番の仕事は診断協会の引継ぎ挨拶で、若手バリバリ診断士との同行です。
実は、この長期の出張中に協会の副支部長を拝命しているのですよね。総会も不在だったのですが、いいのですかね?と思いながら
与えられた職務はきっちりと対応したいとおもっています。
それにしても、ひきつぎの際などによく
「頑張って」という言葉を使います。
私も若手の経営者や社員研修などの最後は頑張ってください。
でも、これってすごく無責任な表現かもしれません。
1.「何」を頑張るのかが不明
2.エールのつもりでしょうが、精神的な負担を与えるだけかも
  しれません。
3.仕事ですから結果をだすために何をするか?を考えることが先、
  頑張るよりも結果が先
といった矛盾を思いながら、今日も頑張れを言ってしまいました。

関連記事

5月30日 山手線の街おこし

午前中は池袋界隈で、午後は新宿界隈で仕事をしていました。山手線を乗っていますと、高田馬場では鉄腕アト

記事を読む

時の流れ、海の流れ

六甲アイランドの最南端にある神戸国際大学さん、同窓生の個人情報保護対策のお手伝いでお邪魔をしました

記事を読む

大きな流れと細かい流れ

とある研修の打ち合わせで道の途中に市場があり、思わずパチリ、、立派なタコです。今日は午前は休み(とい

記事を読む

ベンダーからの提案依頼の差は何を意味するの?

ルミナリエの近くにある、某企業さんに2ケ月ぶりに訪問しました。RFP(ベンダーへの提案依頼書)の作成

記事を読む

世代の移り変わりは特急なみで

祖母の49日で、京都府の綾部市にいます。 実家の隣の仲良くしてお店の雰囲気がなんとなくおかしく思いま

記事を読む

本年の反省から来年の課題に

和田山にいます。朝から濃い霧が発生していますが、それが途中の山々を神秘的にしてくれ、思わずバスの停留

記事を読む

豊岡の地域活性化の新しい眼になりますように

昨日は千葉に日帰りでしたが、今日は兵庫県豊岡市に来ています。 新三田からの豊岡への電車からの途中の風

記事を読む

時代の流れにあっていますか?

兵庫県三木市にいます。ここんところ、連日個別相談の嵐といった感じです。というか、はやり出張続きでした

記事を読む

由緒あるクリーニングやさんに

丹波篠山にいます。ひょうご産業活性化センターさんが発行する「あきないひょうご」の原稿執筆の依頼を受け

記事を読む

営業しないポリシー

昨日にひき続き、近鉄沿線山本駅に来ています。 とある企業さんがWebサイトを構築されるとのことで、そ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑